美味しいジャガイモにな~れ~   (4,5歳児)

今日はジャガイモを植えました。にじ組(5歳児)さんがジャガイモの置き方や土を優しくかけることなど…丁寧に教えてくれました。「おいしいジャガイモにな~れ~」と願いを込めて、畑のお世話をもうすぐ年長さんになるそら組(4歳児)さんのお友達にお願いしました。

ジャガイモの芽が小さく出ているところを上にしてね。

              肥料はそっとかけてね。

               土もそっとかけてね。

つき組(3歳児)とリズム遊び

あこがれのつき組に進級してうれしくて仕方のない2歳児です。新そら組さんに誘われて一緒に遊びました。大きなホールに来て少し緊張しています。

おふねはぎっちらこ~♪新そらさんが手をつないでくれてだんだん楽しくなってきました。

なべなべそこぬけ~♪ 手をつないで背中合わせに…難しい動きでも新そらさんがやさしく教えてくれたので上手にできました。

次は新そらさんの「きしゃ」に乗せてもらいました。

じゃんけんをするたびにどんどん長くなって…こんなに長い電車でも新そらさんは、後ろの人のことを考えて安全運転をしてくれました。

新そらさんとたっぷり触れ合ってたのしいひとときを過ごすことができました。

これからも一緒に仲良く遊んでくださいね。

進級式(0・1歳児)

 「いってくるね~」とホールに向かうオレンジ(2歳児)さんをバイバイで見送り、
いよいよオレンジさんになる雰囲気を感じてきたあか(1歳児)さん。式に備えて返事の
練習もバッチリ!!ゆめ(0歳児)さんも椅子にじょうずに座って準備OKです。

 進級式が始まると、それぞれにドキドキしている様子でしたが、自分でしっかり
オレンジとあかの名札とお祝いの絵本をもらう事が出来ました。

もらった名札をじーっと見てはニコニコ。名前を一日中つけて過ごしました。

お散歩(4,5歳児)

今日はそら組が、卒園児と一緒に散歩へ出掛けました。卒園児は、「道路を歩く時は緑の線の中だよ」「横断歩道では止まってから手をあげて、右左右を見てから渡るんだよ」と道路を歩く時の交通ルールをそら組に優しく教えていました。

子どもたちは、阿弥陀寺に着くと桜の木に一つ咲いている花を見つけて喜んでいました。
また、散策しながら花摘みや花の香りを嗅いで、春をたくさん感じていました!!