春をみ~つけた!(4歳児)

 今日は春の自然を探しに散歩に行きました。足腰に力を入れて坂道を下ったり、木のトンネルをくぐり抜け、まさに探検隊気分になって色々な物を見つけることが出来ました。「ホ~コケキョ」鳥の鳴き声をまねしながらみんなで何の音?クイズに夢中になりました。

「これ本物のたけのこ!?」と実際に手に触れ大きさを確かめていました。

田んぼに浮いている藻を見て「ワニが出てきそう」と想像を膨らませていました。

「すごいスピードでカエルが潜っていった!」とカエルの泳ぎの瞬間をキャッチすることができ大興奮!

こいのぼりが完成!!(5歳児)

実物のこいのぼりに触れると、「にじ組さんのも作りたい」と製作が始まりました。2グループに分かれ、大きいこいのぼりを2つ作ることに…。「どんな形にする?色は?」とお友だちと相談しながら一つ一つ丁寧に作っていました。

どんな形にする?空気が入るようにしよう!!と話し合いながら進めています。
こいのぼりの目は、丸くていろんな色をしていたね!!

グループのみんなと協力して、個性的なにじ組こいのぼりが完成しました!!

こいのぼり作り(3歳児)

そら組さんのこいのぼり作りを見て、「つき組さんも作りたい!!」とこいのぼり作りがはじまりました。自分ののりを使って一人一人「こいのぼりさんに洋服きせて~」とうれしそうに作っています。完成をおたのしみに~!

かわいくな~れ~と言ってのり貼り中です。
どこに貼ろうかな~

オレンジさんになったよ!(2歳児)

 新しいお友だちを3名迎えて、オレンジさんの生活がスタートしました。
朝、少し涙が出てしまうお友だちがとても気になる進級した子どもたち。
心配そうに見守り、声をかけてみたり、手をつなごうとしてみたり、遊びに誘ってみたり・・・。新しいお友だちが、それに応えてくれるととても喜んでいます。
 そんな関わりを経て、色んな遊びをみんなで楽しめるようになってきました!

「いれて~、いいよ~」ぞうさん滑り台の下にみんなで隠れると楽しいね。

トラックにお荷物積んで走りまーす。みんなで、一緒に!!

ぜーんぶ自分で貼れたよ!バックにしてお散歩行こうね~。何が見つかるかな??

今日は車に乗って、お買い物に行ってきまーす!! アイス買ってくるね~。運転、上手でしょ?

散歩で色々見つけたよ!(5歳児)

「この花見つけたい」「茶色のカエルいるかな?」と自分の図鑑を見ながら、今日の散歩を心待ちにしていた子どもたち。目的地に着くと図鑑をひろげ、「これはヤマブキっていう花らしい」「ここにはどんな虫がいるかな?」発見しては照らし合わせていました。

「保育園とは形が違うアリだ!名前は何ていうんだろう?」「調べてみるね!!」

保育園に帰った後、今日発見したことやみんなに教えたいことなどを絵に描いていったので、ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね!!