お散歩探検!(3歳児)

自分の探検バックを身に付け「出発だー!」と元気に歩きだしたつき組さん!鱗勝院の中から森の中へ…お散歩探険に出かけました。「歩こう歩こう〜♬」と歌を歌いながら一歩一歩、歩いて行く子どもたち。到着すると「虫見つけた」と、じーっと見つめたり、「カエルの声がする!」と耳をすませたり、園では見たことのない生き物に驚いたり、色々な発見がありました。

たくさん歩くぞーと気合が入っている子どもたちです!
鱗勝院についてお地蔵さんを発見!「お邪魔しまーす」とお参り中です!
アリ行列いたよー!と友だちと観察中!
この草で引っ張ると面白いよ!と草相撲しているところです!!みんな興味津々!
トンボを発見して「あそこにいるんだよー」と教えてくれています!
お散歩探検の後のお楽しみ!お弁当いただきまーす!

お散歩遠足(5歳児)

お弁当を持って額田保育園の周辺を探検にいきました。散歩の途中で森のトンネル(額田城跡地)を見つけた子どもたち。「ここはどこなんだろう?ちょっと怖いね」とドキドキしながら一歩一歩進んでいき…「橋と階段がある!この道どこまで続いているのかな?!」「大きな木!発見」とワクワクや驚きがいっぱいの遠足でした。

「ちょっぴりドキドキするけど進んでみよう」
「木が曲がってる!」「こんな木はじめて見た」と大興奮。

ちょっぴり険しい道のりも年長さんのパワーでどんどん歩いていきます。

コミュニテー広場で昼食。「天気が良くて気持ちいいね〜お弁当もおいしい」
帰りがけに小学校を発見!「保育園よりも大きいところだね」と小学校の様子をじっと見つめていました。

梅ジュース作り(5歳児)

今年は、額田保育園の梅の実がたくさんなりました。年長さんが収穫し、梅ジュース作りが始まりました。梅のヘタをとり、穴を開けていきました。一人一人真剣な顔つきで、細かい工程を集中して行っていました。「どんな味になるのかな?」「梅ジュース早く飲みたいね」と今からワクワクの子どもたちです。

一つ一つ丁寧にヘタを取っています。
「どのくらい穴を開けたらいいの?」と梅ジュース作りを知っている先生に聞く子どもたち。
「おいしくなーれ!!」
「もう梅の汁が出てるよ!!」と完成した梅ジュースをじっと見つめるにじ組さんです。

戸外遊び(1歳児)

砂場では保育士と一緒に「ケーキを作ろう」と歌をうたいながらケーキを作ったり、型抜きを使ってテーブルにのせていく姿があります。ケーキが出来上がると桜の木の下に落ちている木の実を持ってきてケーキにのせ、「できたー」と喜んでいます。今日は砂場で遊んでいると小さなクワガタが!!「あった!」と発見!恐る恐る触ろうとする子や、じーっと見ている様子がありました。色々なことに興味を持ち始めています。

「あった!!」
お花みーつけた!

おばけのトンネル?!(2歳児)

 先日出かけたお寺の奥にあった森に続く道。これを子どもたちがその暗さから、
「おばけのトンネル」と呼んでいます。今日は「おばけのトンネル」に挑戦しようと
お散歩に出かけました。

虫さ~ん、トンネル通ってくださ~い!
みんなの足で作ったトンネルの間を虫がゆっくり通過中です・・・

おばけさん・・・いないね。
寝てるんじゃない?
「おばけさーん、おーきーてー!!」

おばけさん、またくるね~