梅ジュース作り(5歳児)

今年は、額田保育園の梅の実がたくさんなりました。年長さんが収穫し、梅ジュース作りが始まりました。梅のヘタをとり、穴を開けていきました。一人一人真剣な顔つきで、細かい工程を集中して行っていました。「どんな味になるのかな?」「梅ジュース早く飲みたいね」と今からワクワクの子どもたちです。

一つ一つ丁寧にヘタを取っています。
「どのくらい穴を開けたらいいの?」と梅ジュース作りを知っている先生に聞く子どもたち。
「おいしくなーれ!!」
「もう梅の汁が出てるよ!!」と完成した梅ジュースをじっと見つめるにじ組さんです。

戸外遊び(1歳児)

砂場では保育士と一緒に「ケーキを作ろう」と歌をうたいながらケーキを作ったり、型抜きを使ってテーブルにのせていく姿があります。ケーキが出来上がると桜の木の下に落ちている木の実を持ってきてケーキにのせ、「できたー」と喜んでいます。今日は砂場で遊んでいると小さなクワガタが!!「あった!」と発見!恐る恐る触ろうとする子や、じーっと見ている様子がありました。色々なことに興味を持ち始めています。

「あった!!」
お花みーつけた!

おばけのトンネル?!(2歳児)

 先日出かけたお寺の奥にあった森に続く道。これを子どもたちがその暗さから、
「おばけのトンネル」と呼んでいます。今日は「おばけのトンネル」に挑戦しようと
お散歩に出かけました。

虫さ~ん、トンネル通ってくださ~い!
みんなの足で作ったトンネルの間を虫がゆっくり通過中です・・・

おばけさん・・・いないね。
寝てるんじゃない?
「おばけさーん、おーきーてー!!」

おばけさん、またくるね~