高校生との交流(5歳児)

大成女子高等学校の生徒さんが額田保育園に遊びにきてくれました。一緒にリズムをしたり、折り紙や鬼ごっこなど、たくさん遊んでくれ、子どもたちも大喜びでした。

自己紹介中!!ちょっぴり緊張気味…

「こんなリズムできる??」「わぁ!お姉さんすごい!!」

「次はどんな折り紙を折る?」「これがいいかな??」

きゅうりができた!!(5歳児)

年長さんが育てているきゅうりが大きくなり食べごろに…「きゅうりができた!!」と大興奮の子どもたちでした。「どうやったらみんなで食べれるかな?」と聞くと「17個きゅうりを切ればいいんじゃない?!」との提案が!!一口食べて「おいし〜〜〜」と、はじめての収穫をみんなで喜びました。

「大きなきゅうりができた!!」

「どんな味がするかな??」ドキドキの子どもたち。

「世界一おいしいきゅうりだ」と大興奮。

「ほっぺがおちそう〜〜!」思わず笑みがこぼれるにじ組さんでした。

消防署見学(5歳児)

今日は消防署見学がありました。消防車には色々な種類があることや実際にどのように人を助ける車なのかなど見せてもらいました。また、消防署の普段は入れない場所を見学することができ「こんなところもあるんだ!!」と驚きや発見がありました。

「かっこいいね!すごい!!」と訓練の様子をじっと見つめていました。

消防士さんの話を真剣にきく子どもたち。

「すごく重い!!消防士さんって力持ちだね」
消防署の中はこんなふうになっているんだ!!
実際に出動する場面も見ることができました。