新型コロナウイルス感染予防について

 県内において新型コロナウイルス感染症の報告が急増しているため,子どもたちの健康と安全の確保を最優先するため,密閉・密集・密接の「3つの密」を出来るだけ避けた保育を実施したいと考えております。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

①健康観察の徹底

・始業式・入園式に「体温の記録票」を配布いたします。ご面倒でも,毎朝検温後記入して登園時に職員にお渡し下さい。

・37.5℃以上のお預かりはお断りしております。また,せきや鼻水等体調がすぐれない場合は,無理をせず休養を取るようお願いします。

・基礎疾患がある場合や感染予防のため登園に不安がある方は,園にご相談ください。その場合は,欠席扱いにはなりません。

②手洗い・うがいの励行

・園では,登園時・遊びやトイレの後・食事前等の手洗い・うがいの励行に努めていきます。併せてご家庭でも帰宅後や食事前など,こまめな手洗い・うがいをお願いします。

・ハンカチ・ティッシュを忘れずに持たせてください。また,必ず記名をお願いします。

③マスクの着用

・可能な限り,お子さんのマスク着用をお願いします。

・必ず記名をお願いします。

④保育室の換気と清掃・消毒

・できるだけ窓を開け,1時間に1回の換気に十分気を付けていきます。

・ドアノブやおもちゃ・遊具等の消毒も実施します。

⑤給食時の工夫

・「いただきます」をするまでは,マスクを着用することを徹底したいと思います。

・当面の間は,会話を控え,静かに食べることを指導していきます。

⑥スクールバスの利用について

・座席は,園児同士の間隔をあけて座るようにいたします。

・園児に危険のない程度に窓を開け,換気を行うようにします。

・コースごとの座席の消毒を行います。

・ご心配のある場合,自己送迎への変更も可能ですので,ご相談ください。

⑦1号認定の預かり保育について

・お仕事や冠婚葬祭等のやむを得ない場合のみの利用とさせていただきます。

⑧園庭解放の中止

・お迎えの後は,速やかに降園をお願いいたします。

⑨園行事の自粛について

・始業式・入園式で配布予定の「なでしこだより」で今後の予定をお知らせしますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

・急な変更や連絡等は,メールやホームページでお知らせしますのでよくご覧になってください。

3月のにじ組☆

今年度最後のにじ組での活動の様子をお届けします!

★仲間分け〜ひなまつりバージョン〜★

「こっちだよ!」と入れてあげる優しいお兄さん、お姉さん。

★お花の製作★

年長さんが作り方を優しく教えてくれています。
とても集中して作っていました。
とても上手に花を作ることができました。
卒園式で遊戯室に壁面として飾りました!

★フラフープリレー★

フラフープをくぐります。
次のお友達にバトンを繋ぎます。

★箱あて★

中にいるお友達に当たるようボールを転がします。
ボールに当たらないよう必死に逃げている子ども達。

★オセロゲーム★

<年長>ふじ組vsさくら組

さすが!年長さん。ひっくり返すのが早いです!

<年中>もも組vsうめ組

「たくさんひっくり返すぞ〜!」
「やった〜!勝ったぞ!」

<年少>ひまわり組vsたんぽぽ組

早くひっくり返さないと〜
「いっぱいひっくり返せた!!」

★年長へプレゼント作り★

年中組と年少組でペアになり,プレゼントを作ります。

「どの折り紙がいい?」
年少さんに選ばせてあげる優しい年中さん♡
くるくるっ!
年長さん喜んでくれるといいな♡
難しい所はお友達と力を合わせて頑張ります。
「年中さんすごーい!」年少さん釘付け!
最後にありがとうの花をさして
鉛筆立ての完成!!
年中組さん,年少組さんで力を合わせ素敵なプレゼントができました。

★ちゅうりっぷ組さんも遊戯室で一緒に遊んだよ★

<おひっこしゲーム>

「お兄さん優しいな〜」
手を繋いで優しく教えてあげるお姉さん!

<リズムダンス>

ちゅうりっぷさんもとてもダンスが上手ですね!

<給食も一緒に遊戯室で食べました>

「カレー美味しいね」
大好きなカレーをおかわり!
大行列ができました。

★お別れ会★

<思い出バスケット>

ちゅうりっぷ組さんは年長さんのお膝の上に座り
一緒にに参加しました。
「プールが楽しかったお友達」
「ドッジボールが楽しかったお友達」など
楽しかった思い出がたくさん出てきました。

<歌>

年長さんへ気持ちを込めて歌のプレゼントをしました。

<プレゼント渡し>

いよいよ年長さんに秘密で作ったプレゼントを渡す時が…!
「一緒に遊んでくれてありがとう♡」
「優しくしてくれてありがとう♡」
「小学校に行っても頑張ってね!」
と感謝の気持ちを伝えらなが渡していました!
「素敵なプレゼントをありがとう♡大事に使うね!」
年長さん今までありがとう!
小学校へ行っても頑張ってね!

就学・進級する喜びや期待に胸を膨らませ生活をしている子どもたちです。。

来年度も元気いっぱいに活動していこうと思います。

第3学期 終業式 3月19日(木)

本日,令和元年度第3学期の終業式を行いました。

遊戯室に集まった姿は,4月とは見違えるほど大きくなりました。

<園長先生の話>

春休みの生活習慣について,園長先生とお約束をしました。

“早寝・早起き・朝ごはん”

園長先生が,子どもたちと話すときに必ず約束することです。

子どもたちもしっかりと覚えていました。

<春休みについて>

春休みの安全な過ごし方について,話をしました。

修了生が,交通公園に行って教えてもらったことを話してくれました。

『1回止まる・右・左・前・後ろ(の確認)』をみんなで声に出して

確認しました。

小さいクラスの子どもたちも,園歌をしっかり大きな声で伸び伸びと歌えるようになり,成長を感じました♪

<離任者の紹介>

4名の先生方が,3月31日をもって退職されます。

たくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。

保護者の皆様には,1年間,本園の保育・教育活動に温かいご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝いたします。