お部屋が大きくなったし、トイレもきれいになったね!

夏休みに工事を進めていた、ふじ組保育室の拡張工事と4・5歳児用トイレが、8月24日に完成し、本日25日から使用できるようになりました。

ふじ組保育室は広々として、ドアもピンクでかわいくなりました。

手洗い場も、ふじ組とさくら組の間に移動して、おしゃれな手洗い場に変わりました。

トイレは、入って右側は男児スペースで、緑のドアで洋式便器3台と小便器4台、左側は女児スペースでピンクのドアで洋式便器が6台になりました。全て温かい便座です。

使うのが楽しみですね!

いつまでもきれいでいるように、大事に丁寧に使っていきましょう!

次は、3歳児用トイレの工事になります。本日より始まり、完成は9月15日となります。

それまでは、4・5歳用トイレを、みんなで使います。

    

もうすぐ2学期!

幼稚園の庭には、夏の日差しを浴びて百日紅(さるすべり)のピンク色の花がきれいに咲いています。

そして、1学期に植えた野菜たちも、こんなに育っていますよ。

どこにあるか、分かるかな? 探してみてね😄

幼稚園の植物たちも、元気な子どもたちが登園してくる2学期を待っていますよ。

9月1日の第2学期始業式も、もうすぐです!

夕涼み会 7月17日(土)

今年度は、短大の芝生を使って夕涼み会を開催することができました。

ちょっと暑い日でしたが、お天気にも恵まれて、浴衣や甚平を着た子どもたちの笑顔があふれ、一緒のおうちの方もうれしそうでした。

新型コロナウイルス感染症の感染防止として3密を避けるため、AチームとBチームに分け、やぐらの周りで年長さんが作ったおみこしを担いだり、みんなで盆踊りを踊ったりするのと、ゲームコーナーで遊んだりお土産をもらったりするのを、交代制で実施しました。

素敵なおみこしでしょう!「わっしょい!わっしょい!」

自分で作った纏(まとい)を持って、みんなごきげんです!

みんな、浴衣が似合ってかわいいね!

ゲームはとっても楽しいね!

楽しい夏の思い出ができた夕涼み会になりました。

クリスマス会☆

12月20日は,クリスマス会でした。

ふじ組のお兄さんお姉さんのはじめの言葉からスタート!!

クリスマスについての話を聞いたり,手遊びをしたりして楽しみました。

そして,先生たちによる「あのね、サンタの国ではね・・・」の絵本を題材にした劇を楽しく見ました!

いい子を
探すサンタたち・・・
「いい子にしているのは誰かな・・・?」
「あ!あそこにいたいた!!」

みんなで,『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました!

歌い終わると・・・

窓の外から鈴の音が!!

大成学園幼稚園にもサンタさんが来てくれました☆

なんと!みんなのところにもサンタさんからプレゼントがあるそうです!

最後は,さくら組のお兄さんお姉さんのおわりの言葉で各クラスに戻りました。

クラスに戻ると,サンタさんからのプレゼントが!!

さっそく袋を開けて楽しむ子どもたち!

お家に帰って大切に使ってくださいね☆

キッズルームで遊んできたよ(1歳児)

12月11日(火)短大のキッズルームに遊びに行ってきました。

階段を登って・・・よいしょ!よいしょ!
靴をぬぎぬぎ・・・ビリビリ頑張ってマジックテープを剥がしています!
先生の真似っ子をして、上手に靴を並べていました。
キッズルームに着いたら,まずはおやつタイム!
その後は,元気いっぱい好きな遊びを楽しみました!

楽しく遊んだあとは,短大の学生と一緒に「バナナくん体操」を踊り,ご機嫌で「バイバイ」と手を振って保育室へ帰りました。

またみんなで遊びに行こうね!