クリスマス会☆

12月20日は,クリスマス会でした。

ふじ組のお兄さんお姉さんのはじめの言葉からスタート!!

クリスマスについての話を聞いたり,手遊びをしたりして楽しみました。

そして,先生たちによる「あのね、サンタの国ではね・・・」の絵本を題材にした劇を楽しく見ました!

いい子を
探すサンタたち・・・
「いい子にしているのは誰かな・・・?」
「あ!あそこにいたいた!!」

みんなで,『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました!

歌い終わると・・・

窓の外から鈴の音が!!

大成学園幼稚園にもサンタさんが来てくれました☆

なんと!みんなのところにもサンタさんからプレゼントがあるそうです!

最後は,さくら組のお兄さんお姉さんのおわりの言葉で各クラスに戻りました。

クラスに戻ると,サンタさんからのプレゼントが!!

さっそく袋を開けて楽しむ子どもたち!

お家に帰って大切に使ってくださいね☆

キッズルームで遊んできたよ(1歳児)

12月11日(火)短大のキッズルームに遊びに行ってきました。

階段を登って・・・よいしょ!よいしょ!
靴をぬぎぬぎ・・・ビリビリ頑張ってマジックテープを剥がしています!
先生の真似っ子をして、上手に靴を並べていました。
キッズルームに着いたら,まずはおやつタイム!
その後は,元気いっぱい好きな遊びを楽しみました!

楽しく遊んだあとは,短大の学生と一緒に「バナナくん体操」を踊り,ご機嫌で「バイバイ」と手を振って保育室へ帰りました。

またみんなで遊びに行こうね!

保育参観日(1歳児)

11月27日(火)は保育参観でした。

 

まずは、おやつタイム。

元気に「いただきます」のご挨拶をして もぐもぐ。

 

その後はお集りをし,「むすんでひらいて」や「手を叩きましょう」を,お父さんお母さんのお膝の上で行いました。

「足踏みしましょう♪」とても上手です!

 

そして待ちに待ったトマリー製作。

子どもたちの大好きな絵本「みんなのバス・トマリー」の中に出てくるバスを,親子で作りました。

バスに窓を貼り付けて,動物やお花のシールをペタペタ!

最後に運転席に乗るのは・・・なんと自分!!

 

とても可愛いトマリーくんが完成しました。

 

自分のトマリーくんを持っていざ出発!

「ピーンポーン!」「トマリー!」と言いながら,トンネルのネルくんを潜って遊んでいました。

 

トマリーくんを停留所に停め,ふれあい遊び「いっぽんばしこちょこちょ」。

「階段登ってこちょこちょ〜!!」ケラケラ大笑いしながら喜ぶ姿が見られました。

 

最後にみんなで手を繋いで大きな輪を作り,きらきら星を歌いながらジャンプしたり回ったり,リズム遊びを楽しみました。

 

子どもたちの笑顔がキラキラ輝く保育参観でした!

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

保育参観日(2歳児)

満3歳児が入園してから初めての保育参観がありました。

みんなでクリスマス飾りを作りました!

「どうやるのかな?」説明を聞いて・・・

 

プレゼントの土台やひも通しの毛糸をお買い物☆

 

黙々とひも通しを頑張りました!

 

今度は,型抜きやポンポンなどの材料をお買い物!!

その後,のり付けをしました!

完成した物を大きなツリーに飾って・・・

クリスマスツリーが賑やかになりました☆    12月2日の作品展にも出品します。

その後,みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました!

みんなで体操をしてからだを動かしました。

 

最後は,パネルシアターの,『大きなかぶ』を見ました。

みんなの力を合わせてかぶを抜きました!!

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

 

園内探険(1歳児)

11月8日(木)1歳児は園内探険をしました!

 

まずは職員室へ…

先生達の机に興味津々。可愛いお家をみーつけた!!

 

そして友達と手を繋いで、お兄さんお姉さんのクラスへレッツゴー!!

「あ!」「いた!」「すごーい!」と目に入るもの全てに反応を示し、大興奮の子どもたち。

 

しかし いきなり表情が固り、

その先にあったのは何と・・・

怖い顔!!!下を通れずに泣いてしまう1歳児ならではの、可愛らしい姿もありましたが、最後にはみんなで真似っこ真似っこ♪

 

無事に通り抜け、最後にひまわり組で楽しく遊びました。

 

たくさん遊んでお腹がペコペコ。

「おいしい」「うんまい」と言いながら、嬉しそうにお弁当を食べていました。

 

またみんなで探険しにいこうね!