にじぐみ活動

               <お引っ越しゲーム>

 音楽が流れている間は、周りをお散歩します♪笛が鳴ったら、鬼に捕まらないように○△□の中に逃げます。「逃げて〜!」「こっちに入って!」と友達同士で声を掛け合いながら遊びを楽しむ子どもたちでした♡

新学期☆にじぐみ

新学期がスタートして1か月がたちました!

ひとつ上の学年に上がり期待を膨らませ生活をする子どもたち。

4月のにじぐみの活動の様子をお届けします!

【室内遊び】

*3歳児*

★ショーごっこ★
音楽に合わせてステージでかっこよく踊っています。
★お寿司屋さん★
「いらっしゃいませ〜!何にしますか〜?」お客さんに大きな声で呼びかけています。
お客さんもおすしをおいしそうに食べています。

       *4・5歳児*      

★ケーキ屋さん★
トッピングをしてかわいいケーキを作っています。
友達と協力しながら大きなケーキにクリームをのせています
「どのケーキにしようかな〜?」
おいしそうなケーキがたくさんあり,お客さんも迷っているようです。
★水族館作り★
絵の具を使って大きなクジラを描きました!

【戸外遊び】

★へび鬼★
クネクネのヘビの上を通っていきます。

          

「ジャンケン!ポン!」

【壁面製作】

歳児*

★そらまめくんのベット★
クレヨンでお顔を描いています。
ペタペタとシールを貼ってベットをかわいくしました。

4歳児

★おべんとう★
折り紙で「おにぎり」を折りました。
折り方を真剣な表情で聞いています。
おいしそうな「おにぎり」ができてきました!

5歳児

★いちご★
ハサミの使い方がとても上手になりました。
いちごの種をクレヨンで描きました。

製作した作品は遊戯室に飾ってありますのでお迎えの際に是非ご覧ください。

5月も元気いっぱいに活動をしていきたいと思います。

3月のにじ組

まもなく終業式。今年度も終わりを迎えようとしています。

にじ組では異年齢児で関わりながら一緒に遊びを楽しむ姿が多く見られています。

アメリカンドッジボール

ボールに当たったら相手チームに入る,いつもとルールが違います。

すぐに理解した年長・年中さんが中心になって,優しく教え合いながら,みんなで楽しみました。

“投げてみたい!”という年少・年中さんの気持ちに気付いた年長さんが,譲ってあげる優しい姿も…。

戸外遊び

 “お兄さんお姉さんと同じことがしてみたい” “一緒に遊ぶと楽しい”

そんな思いを感じながら,気の合う友達と好きな遊びをじっくり楽しみます。

室内遊び(椅子取りゲームやブロック,折り紙など)

異年齢児で関わりながら遊ぶ中でも,お互いの気持ちに気付きながら,

譲ってあげたり教えてあげたり,それぞれの優しさが感じられます。

にじ組での時間も残りわずか。

4月の進級・就学への期待や憧れを膨らませながら,

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

⭐︎2月のにじ組⭐︎

2月のにじ組活動の様子をお届けします。

★箱あてドッジボール★

<3歳児>

<4歳児>

<5歳児>

★好きな遊び★

戸外では、寒さに負けずサッカーや鬼ごっこをして元気いっぱい遊びました。

また、縄跳びや大縄にも挑戦しました。

室内では、毛糸遊びに夢中になりポンポン作りを楽しみました。上手に作れっるようになると、友達に教える姿も見られていました。

★壁面製作★

進級や就学に向けて期待を膨らませながら生活をしている子どもたち。

今年度も残り1ヶ月…3月も異年齢時の関わりを大事にしながら元気いっぱいに活動していきたいと思います!

1月:にじ組活動

 寒い日が続いていますが、にじ組の子どもたちは寒さに負けず、毎日元気いっぱい遊んでいます。1月のにじ組の様子をお伝えします♡

                <1月壁面製作>

3歳児:ダルマ
4歳児:カルタ
5歳児:うし

今年1年、良い年になりますようにと願いを込めながら、それぞれの学年でダルマやカルタ、牛を作りました。

              <転がしドッチボール>

異年齢児でチームを組み、とても盛り上がりました!!

               

                 <ボール運びゲーム>

最後まで走りきる事が出来ました!!!
『頑張れ〜!』と友達を応援する声もたくさん聞こえてきました。

 

<オセロゲーム>

『たくさんひっくり返すぞ〜!』と気合十分の子どもたち。
楽しかったようで、何度も繰り返してゲームをしていました。