12月 ☆ にじぐみ

新年 明けまして おめでとうございます。今年も どうぞよろしくお願いします。

遅くなりましたが,にじぐみ12月の様子です!

12月の壁面作りをしました☆

3歳児は,サンタさんとツリーを作りました!

かわいいサンタさんを自分で折って,素敵なツリーも作ることが出来ました☆

4歳児は,折った折り紙を重ねてツリーを作りました!

好きなスパンコールを選んでツリーに飾り,オリジナルのツリーを作ることが出来ました!

5歳児もツリーを作りました!

ツリー形の牛乳パックに開けた穴に,毛糸を通して作りました。難しい作業でしたが,真剣に取り組んで無事完成させることが出来ました!

どの学年も集中して素敵なクリスマス製作が出来ました★

園庭の花壇に,にじぐみのチューリップを植えました!!

春になって,元気に色とりどりの花が咲くように願いを込めて…。『大きくなーれ!!』

寒い中でも元気いっぱい走ってマラソン大会開始!『何周走れるかな〜?』

たか〜くジャンプして縄跳びに挑戦!!『すご〜い☆』

自転車に友達となかよく乗って『はい!ポーズ✌︎✌︎』

ジャングルジム 高く登れたよ!『やっほ〜!』

ブランコで高くこぐことが出来ました!!『空飛んでる見た〜い✈︎』

12月も異年齢児の友達となかよく遊び,たくさんの笑顔が見られました☺︎☺︎

1月も寒さに負けず!楽しく過ごしていきたいと思います!!

☆11月 にじ組活動☆

遅くなってしまいましたが💦11月のにじ組の様子をお伝えします。

<11月の壁面飾り>

年少は封筒を使ってフクロウをつくりました。

まずは、封筒をフクロウの形に折って・・・
目やくちばしをつけて・・・
フクロウできたよ! かわいいでしょ!(⌒∇⌒)

年中は、トイレットペーパーの芯を使ってミノムシを作りました。

丸の中に顔を描いて✏️葉っぱを切ったり・・・✂︎
芯に折り紙を巻いて、葉っぱを貼って・・
個性豊かなミノムシたちができました🎶

年長は毛糸を使って、ドングリを作りました。

袋に新聞紙を詰めて、形を整えたら・・・
毛糸をぐるぐる巻きつけて,ドングリの帽子を作りました。
かわいらしいドングリができました!

<運動遊び>

障害物競争✨

年齢別に障害物競争をしました。

四つのバーをジャンプして👣ピョン
輪っかをくぐって・・・
走ります!

リレー✨

年齢別にリレーもしました。

力強い走りの年長さん!
年中さんもしっかりバトンをつないで走ります!
年少さんもしっかり順番を待って、バトンを握り締め、頑張って走りました!

こおりおに✨

全学年いっしょに こおりおに をしました。

年長さんによるルールの説明をみんなで聞いてからスタートです!
園庭を思い切り駆け回って鬼から逃げます💦
鬼にタッチされると凍ってしまいます😱

            でも、仲間が助けてくれました!😊

にじ組では、様々な運動遊びを異年齢で、日々楽しく行っています。

<短大で遊ぼう!>

県民の日には、短大へ行って体操をしたり、ボール遊びや芝すべり、かけっこなどをしたりして、異年齢でたくさん遊びました🎶

日ごと寒さが増していますが、子供たちは汗をかきながら園庭を走りまわって元気いっぱいです。12月もお天気の良い日は外で元気に遊び、風邪を引かない元気な体づくりをしていきたいと思います。

⭐︎にじ組 10月の活動⭐︎

スタンプ遊び

いろいろな形のスタンプで模様をつけ,ハロウィンの飾りを作りました。

けん玉作り

紙コップをつなぎ合わせ…

紙コップに好きな絵を描いて…

黄色の折り紙を丸めてお月様にしたら,けん玉の完成です。

紙コップに入れるのはちょっと難しかったようですね。

色水リレー

カップにくんだ色水をこぼさないように運びます。

こぼさないように慎重に色水を運んでペットボトルに入れます。

どちらの色水がいっぱい入るでしょう。

じゃんけん列車

なが〜い電車になりました!

短大にお散歩に行きました。

お散歩バックにいいものたくさん集めるぞー!!

小さな実を見つけたよ!

木の枝やたくさんの葉っぱを集めました。

拾った葉っぱや木の実で…

素敵な作品ができました。

9月 にじ組

吹く風が心地良くなり秋の訪れを感じられるようになってきました。

9月のにじ組の様子をお伝えします。

<色水作り>

夏休みに種をまいたアサガオで,奇麗な色水ができました。花を袋に入れてよくもんで…

こぼさないように,そっと容器に移し替えます。

「ぶどうジュースみたい!」

秋にはどんな自然に出会えるかな?

虫探しや落ち葉遊び…自然の不思議や面白さを感じながら,様々な遊びを楽しんでいきましょうね♪

<運動遊び>

元気いっぱいのにじ組さん,園庭では思い切り体を動かすことを楽しんでいます。

跳び越えたりくぐったり,障害物も勢いよく乗り越えていきます。

年長さんはバトンを使ってリレーです。友達と力を合わせ,応援の声にも力が入ります。

しっぽ取り鬼では,年少さんから年長さんまで一緒に楽しみました。

しっぽを取られないように,年少さんも素早く逃げます。

しっぽを取られてしまったお友達は応援団に変身です。

「頑張れー!」大きな声が聞こえます。

スポーツフェスティバルに向け,にじ組でも体を思い切り動かす心地良さや,勝ったり負けたりする面白さを感じてほしいと思います。

秋の風の音や虫の声に耳を澄ませ休息を取りながら,来月も様々な運動遊びをみんなで楽しんでいきましょうね♪

8月☆にじぐみ

8月のにじぐみでの活動の様子をお届けします!

★水遊び★

「えーいっ!」
お友達と水鉄砲で水のかけ合い!
「お風呂気持ちいいね♡」

★泡遊び★

せっけんを削って水の量を上手に調整して、集中して泡作り!
年長さんが泡作りをする姿を見て、年少さんも泡遊びに挑戦!
作り方を優しく教えてあげています。

★泥遊び★

カレー屋さん。「どのカレーが良いですか〜?」

             「先生も、食べる?おいしいよ。」

★絵の具遊び★

スイカに色を染めたよ!
とても集中して色を染めました。
みんなで水族館を作ったよ!
魚釣りができるように魚も作ったよ!

★壁面製作★

<3歳児>

折り紙をちぎって上手にのりで貼ってコスモスを作りました。
奇麗なコスモスができました!

<4歳児>

指に好きな色の絵具を着けて、きのこに模様を付けました。
「どんな模様ができるのかな〜?」
「うわ〜!!こんな素敵な模様ができたよ!」

<5歳児>

とても真剣な表情でハサミを使っている年長さん。
ウサギの顔や洋服を自由に描いています。
かわいい十五夜の製作ができました。
9月の壁面として遊戯室に飾るのでお迎えの際、是非ご覧ください。
年長さんが育てていた野菜やスイカ。夏休みにもたくさんの収穫ができました!
「スイカが穫れたよ〜!」「みんなの顔とどっちが大きいかな〜?」と
比べながら収穫を楽しみました。
収穫したスイカを食べるのを心待ちにしていた子どもたち。
「甘〜い!おいしいね♡」と言いながら食べました!

★大掃除★

夏休み元気に遊んだ泡道具や砂場の道具を、みんなで力を合わせて奇麗にしました。
年少さんも、頑張って奇麗に洗っていますね!
最後はみんなで力を合わせて、洗った道具を元の場所に戻します!
お部屋もロッカーや椅子、製作シート等夏休みにみんなで使った物を、
感謝の気持ちを込めて奇麗にして、気持ちよく2学期を迎えられますね。
夏休みも暑い中、泡遊びや水遊びをして元気いっぱいに過ごしたにじぐみさん。
2学期も体調に気をつけながら、みんなで元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。