3月のにじ組

まもなく終業式。今年度も終わりを迎えようとしています。

にじ組では異年齢児で関わりながら一緒に遊びを楽しむ姿が多く見られています。

アメリカンドッジボール

ボールに当たったら相手チームに入る,いつもとルールが違います。

すぐに理解した年長・年中さんが中心になって,優しく教え合いながら,みんなで楽しみました。

“投げてみたい!”という年少・年中さんの気持ちに気付いた年長さんが,譲ってあげる優しい姿も…。

戸外遊び

 “お兄さんお姉さんと同じことがしてみたい” “一緒に遊ぶと楽しい”

そんな思いを感じながら,気の合う友達と好きな遊びをじっくり楽しみます。

室内遊び(椅子取りゲームやブロック,折り紙など)

異年齢児で関わりながら遊ぶ中でも,お互いの気持ちに気付きながら,

譲ってあげたり教えてあげたり,それぞれの優しさが感じられます。

にじ組での時間も残りわずか。

4月の進級・就学への期待や憧れを膨らませながら,

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

⭐︎2月のにじ組⭐︎

2月のにじ組活動の様子をお届けします。

★箱あてドッジボール★

<3歳児>

<4歳児>

<5歳児>

★好きな遊び★

戸外では、寒さに負けずサッカーや鬼ごっこをして元気いっぱい遊びました。

また、縄跳びや大縄にも挑戦しました。

室内では、毛糸遊びに夢中になりポンポン作りを楽しみました。上手に作れっるようになると、友達に教える姿も見られていました。

★壁面製作★

進級や就学に向けて期待を膨らませながら生活をしている子どもたち。

今年度も残り1ヶ月…3月も異年齢時の関わりを大事にしながら元気いっぱいに活動していきたいと思います!

1月:にじ組活動

 寒い日が続いていますが、にじ組の子どもたちは寒さに負けず、毎日元気いっぱい遊んでいます。1月のにじ組の様子をお伝えします♡

                <1月壁面製作>

3歳児:ダルマ
4歳児:カルタ
5歳児:うし

今年1年、良い年になりますようにと願いを込めながら、それぞれの学年でダルマやカルタ、牛を作りました。

              <転がしドッチボール>

異年齢児でチームを組み、とても盛り上がりました!!

               

                 <ボール運びゲーム>

最後まで走りきる事が出来ました!!!
『頑張れ〜!』と友達を応援する声もたくさん聞こえてきました。

 

<オセロゲーム>

『たくさんひっくり返すぞ〜!』と気合十分の子どもたち。
楽しかったようで、何度も繰り返してゲームをしていました。

12月 ☆ にじぐみ

新年 明けまして おめでとうございます。今年も どうぞよろしくお願いします。

遅くなりましたが,にじぐみ12月の様子です!

12月の壁面作りをしました☆

3歳児は,サンタさんとツリーを作りました!

かわいいサンタさんを自分で折って,素敵なツリーも作ることが出来ました☆

4歳児は,折った折り紙を重ねてツリーを作りました!

好きなスパンコールを選んでツリーに飾り,オリジナルのツリーを作ることが出来ました!

5歳児もツリーを作りました!

ツリー形の牛乳パックに開けた穴に,毛糸を通して作りました。難しい作業でしたが,真剣に取り組んで無事完成させることが出来ました!

どの学年も集中して素敵なクリスマス製作が出来ました★

園庭の花壇に,にじぐみのチューリップを植えました!!

春になって,元気に色とりどりの花が咲くように願いを込めて…。『大きくなーれ!!』

寒い中でも元気いっぱい走ってマラソン大会開始!『何周走れるかな〜?』

たか〜くジャンプして縄跳びに挑戦!!『すご〜い☆』

自転車に友達となかよく乗って『はい!ポーズ✌︎✌︎』

ジャングルジム 高く登れたよ!『やっほ〜!』

ブランコで高くこぐことが出来ました!!『空飛んでる見た〜い✈︎』

12月も異年齢児の友達となかよく遊び,たくさんの笑顔が見られました☺︎☺︎

1月も寒さに負けず!楽しく過ごしていきたいと思います!!

☆11月 にじ組活動☆

遅くなってしまいましたが💦11月のにじ組の様子をお伝えします。

<11月の壁面飾り>

年少は封筒を使ってフクロウをつくりました。

まずは、封筒をフクロウの形に折って・・・
目やくちばしをつけて・・・
フクロウできたよ! かわいいでしょ!(⌒∇⌒)

年中は、トイレットペーパーの芯を使ってミノムシを作りました。

丸の中に顔を描いて✏️葉っぱを切ったり・・・✂︎
芯に折り紙を巻いて、葉っぱを貼って・・
個性豊かなミノムシたちができました🎶

年長は毛糸を使って、ドングリを作りました。

袋に新聞紙を詰めて、形を整えたら・・・
毛糸をぐるぐる巻きつけて,ドングリの帽子を作りました。
かわいらしいドングリができました!

<運動遊び>

障害物競争✨

年齢別に障害物競争をしました。

四つのバーをジャンプして👣ピョン
輪っかをくぐって・・・
走ります!

リレー✨

年齢別にリレーもしました。

力強い走りの年長さん!
年中さんもしっかりバトンをつないで走ります!
年少さんもしっかり順番を待って、バトンを握り締め、頑張って走りました!

こおりおに✨

全学年いっしょに こおりおに をしました。

年長さんによるルールの説明をみんなで聞いてからスタートです!
園庭を思い切り駆け回って鬼から逃げます💦
鬼にタッチされると凍ってしまいます😱

            でも、仲間が助けてくれました!😊

にじ組では、様々な運動遊びを異年齢で、日々楽しく行っています。

<短大で遊ぼう!>

県民の日には、短大へ行って体操をしたり、ボール遊びや芝すべり、かけっこなどをしたりして、異年齢でたくさん遊びました🎶

日ごと寒さが増していますが、子供たちは汗をかきながら園庭を走りまわって元気いっぱいです。12月もお天気の良い日は外で元気に遊び、風邪を引かない元気な体づくりをしていきたいと思います。