ハガキ投函へ行きました(5歳)

待ちに待ったハガキ投函へ,今日(9月15日)五台郵便局へ行きました。

ハガキを持っていくためにバックを作ったよ!
オリジナルのバック・・・どんな絵を描こうかな??

ちゅうりっぷ組のお友達がクラスにやってきました。

ちゅうりっぷ組のハガキも出してきてね〜!

年少組・すみれ組のお友達のハガキも預かりました。

さぁ!出発!!

道路の歩き方や横断歩道の渡り方に気をつけて行こう!!

左右を見て,しっかり手をあげています。
しっかり手をあげて渡っていますね。

途中で休憩もしました。

「これなんだ?」何か見つけたようですね。
途中でヤギに出会いました。「大きいね〜」
広い田んぼもありました。
手の挙げ方がとても素敵!
郵便局に到着です!頑張って歩いたね。
投函前にハイ・チーズ!無事に届くといいね。
慎重にポストに入れました。
おじいちゃん・おばあちゃんにハガキが届きますように・・・☆

おじいちゃん・おばあちゃんへ思いを込めて作ったハガキが無事に投函できました。

五台郵便局までみんなで頑張って歩いたことも良い経験になりましたね。

ハガキ作り(5歳)

いつも優しく見守ってくれるおじいちゃん・おばあちゃんに,「いつもありがとう」そして「いつまでも元気でいてね」という気持ちを込め,ハガキ作りをしました。

どんなハガキを作るのかな??先生の話にワクワクする子どもたち。

好きな色を魔法の液の上に垂らすと,『ふわぁ〜』っと色が広がります。

色を垂らしたら,そーっと混ぜます。色々な模様が見えてきましたね!

どのようになるのか,ドキドキ・ワクワクしている子どもたちの姿が見られました。

「何色にしようかな・・・?」
「すごーい」「ハートみたいだね」
「そーっと紙のせて・・・」「色が紙に移ったよ!!」
お手紙や名前も書きましたよ!

思いを込めて作ったハガキは,みんなで郵便ポストに投函しに行きます。早くおじいちゃん・おばあちゃんに届くといいね!

ルピナス お話の会(5歳児)

今年度始めてのお話の会がありました。

各クラスで色々な絵本の読み聞かせをしてもらい,お話の世界を楽しんだ子どもたちです。

ふじ組 ・カマキリくん

    ・ろくべえまってろよ

    ・しりとりのだいすきなおうさま

さくら組 ・ちびごりらのちびちび

     ・はっきょーい どーん

     ・あなたのことがだーいすき

     ・もりいちばんのおともだち

ゆっくりと物語の世界を楽しんだ子どもたちでした。

色水リレー

リレーを楽しむ子どもたち。今回はいつもと違ったリレーを行いました。

グループの色の色水を,どれだけ多く運ぶことができるのか・・・

そーっと運んだり,速足で運んだり,真剣でした。

口の小さなペットボトルに上手に入れられるでしょうか?

そーっと、そーっと、気をつけながら・・・

こぼれそう〜
上手に入ったかな??

結果発表!!!

どのくらい入れることができたか比べました。

どっちが多いかなぁ〜??

走るだけではなく,考えたり,慎重になったり,いつものリレーとは違う姿が見られていましたよ!

リレーをしました(5歳児)

短大に行き,リレーを行いました。

子どもたちの中で仲間意識が芽生えており,同じグループの友達と一緒に活動する楽しさを感じています。

「順番を決めよう!」「何番に走ろうかな?」
順番が決まり,ビブスを着ています。

いよいよスタートです!みんな真剣な表情で走っています。

昨年度からみんなで活動をしているので,バトンパスも上手になってきました。

「追いつかれないように頑張るぞ〜!」「もうすぐ抜かせそう!」
バトンをもらってスタート!!
「こっちだよ〜」「がんばれ〜!!」

自然と応援の声が上がったり,「次だよ!」と教え合ったりする子どもたちの姿がたくさん見られました。「もう一回やりた〜い!」と意欲的な声も聞かれます。

2学期にもみんなでリレーを楽しみたいと思います。