大好きなおじいちゃんおばあちゃんへ♡(3歳児)

9月21日の敬老の日に向けて手紙作りに挑戦です!

おじいちゃんとおばあちゃんについて子どもたちから話を聞いてみると…

「いつも一緒に遊んでくれるところが大好き!」「おもちゃ買ってくれるんだ!」などなどエピソードを聞かせてくれました♡

〜手紙作りの様子〜

スタンプでポンポンポン!!
何色がいいかな?🎨
わあ!きれいなお花ができた!!!!
みんな夢中でスタンプを押していました☺️
かんせーい!!一人一人かわいいお花の手紙ができあがりました🌼

ひまわり組とたんぽぽ組のハガキは,年長組さんが郵便局に行って出してきてくれました📮

届くまで楽しみにしていてくださいね☺️♡

七夕(3歳児)

今日7月7日は七夕ですね⭐️3歳児では七夕クイズをしたり,歌を歌ったり絵本を読んだりしながら過ごしました。

七夕クイズに挑戦!!
「七夕は何月何日?」「彦星が飼っている動物はなんだ!」「短冊を飾るものはな〜んだ!」
などなどみんな夢中になってクイズに参加していました☺️
他のクラスの七夕飾りも見に行きました!
「わあ!きれいだね!」「すてきだね!」「上手!!!」

七夕製作の様子

クレヨンで笹の葉を染めたり…
彦星・織姫の着物を選んだり…
クレヨンとのりを使って素敵な彦星と織姫ができあがりました✨
彦星さんと織姫さんが会えるといいですね☺️
そしてみんなの願いもかないますように…💓

水遊び日和(3歳児)

今日は久しぶりのよいお天気。園庭で水遊びや泥遊びを楽しみました。

砂場で友達と力を合わせて大きな大きな山を作ったり…
泥風呂を作って「あ〜いい気持ち☺️」
水鉄砲でも遊びました!!
一人一人ダイナミックに遊び,水の気持ちよさや泥の感触を十分に味わうことができました✨

探検にしゅっぱーつ!!(3歳児)

これまでコロナウイルス感染症予防のためのご協力ありがとうございました。

今日は子どもたちの元気いっぱいな姿がたくさん見られ私たちもうれしかったです☺️

早速本日は,年少組で幼稚園探検に出かけました!

探検隊になりきって早速お部屋を出発!
一つ一つの部屋をのぞいてみました✨
一人一人話や約束事をよく聞くことができました☺️
「お兄さん,お姉さんのお部屋だね!」「今度遊びに来ようね!」
園内探検を通して,園について興味が広がった子どもたちでした🌼

〜おまけ(遊びや活動の様子)

新しい環境に慣れるまで不安な気持ちもあると思いますが,少しずつ保育者や友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わったり,自分の安心する居場所を見つけたりしながら過ごしています。
一人一人の気持ちに寄り添いながら少しでも安心して生活していけるようにしていきたいと思います!!

5歳児 額田保育園との交流       小笠原流礼法

 今日は,楽しみにしていた額田保育園との交流会と小笠原流礼法。   子どもたちは,朝から張り切って準備を進めていました。

「ようこそ!」の文字とイラストを描いて看板を作りました♪

さあ!完成しました。「まだかな〜」と待っていると・・・

バスの音に気が付き,テラスに出てお迎えしました!
お部屋に案内して,再会を喜び合いました♪
くじ引きやゲームで同じグループになった友達と一緒に座り,自己紹介をしました。

今日は,額田保育園のお友達と給食を食べます。

幼稚園の配膳の仕方を教えてあげました。
みんなで美味しくいただきました🍴
猛獣狩りもみんなで行いました✨
今回は猛獣がり「小学校バージョン」をしました☺️
とても楽しかったですね💕

小笠原流礼法

大成女子高等学校の竹内先生をお招きして,
「礼法」について話を聞いたり,実践したりしました。
お辞儀の仕方を学びました。
腰から曲げることや心の中で数を数えながら丁寧に行います。
座り方も教わりました。
背筋を伸ばし,両膝をつけて座ります。
ステージに上がって歩く練習もしました。
上半身を動かさず背筋を伸ばして歩きます✨
最後にクラスごとに復習をしたり,友達の上手なところを見たりしました。
今回教えていただいたことを,これからの生活に取り入れていきたいと思います。
保護者の方々もご参加ありがとうございました。

にじ組での様子‥

みんなで食べた焼きそば美味しかったですね☺️
絵本を読んだ後は‥
園庭に出てドッジボール大会を行いました!!
「頑張るぞー!!」みんなで気合いを入れました!
寒さに負けずみんなで元気に体を動かしていました✨
最後に記念に写真を撮りました📷💕
トンネルを作りお見送りをしました。
「さようなら!!」「また遊ぼうね!!」
いつまでも手を振る子どもたちでした☺️