親子遠足 5月20日(木)

国営ひたち海浜公園に親子遠足に出かけました。

今回は,新型コロナウイルス感染症対策として,保護者の方々にご協力いただき現地集合での実施となりました。

<3歳児>

3歳児は,たまごの森で遊んだり,親子で自己紹介をしたりして過ごしました。

広い芝生までたくさん歩いた後のお弁当,おいしかったね❤️

<4歳児>

4歳児は,探検をしながら林間アスレチックまで行きました。

お家の人にな助けてもらいながらの挑戦!楽しかったね✨

<5歳児>

5歳児は,広い草原でさくら組VSふじ組でゲームをしたり,林間アスレチックで遊んだりしました。

たくさん歩いてもまだまだパワーがあるのは,さすが年長さん!!

それぞれの学年での活動になりましたが,楽しい一日となりました♫

にじぐみ活動

               <お引っ越しゲーム>

 音楽が流れている間は、周りをお散歩します♪笛が鳴ったら、鬼に捕まらないように○△□の中に逃げます。「逃げて〜!」「こっちに入って!」と友達同士で声を掛け合いながら遊びを楽しむ子どもたちでした♡

新学期☆にじぐみ

新学期がスタートして1か月がたちました!

ひとつ上の学年に上がり期待を膨らませ生活をする子どもたち。

4月のにじぐみの活動の様子をお届けします!

【室内遊び】

*3歳児*

★ショーごっこ★
音楽に合わせてステージでかっこよく踊っています。
★お寿司屋さん★
「いらっしゃいませ〜!何にしますか〜?」お客さんに大きな声で呼びかけています。
お客さんもおすしをおいしそうに食べています。

       *4・5歳児*      

★ケーキ屋さん★
トッピングをしてかわいいケーキを作っています。
友達と協力しながら大きなケーキにクリームをのせています
「どのケーキにしようかな〜?」
おいしそうなケーキがたくさんあり,お客さんも迷っているようです。
★水族館作り★
絵の具を使って大きなクジラを描きました!

【戸外遊び】

★へび鬼★
クネクネのヘビの上を通っていきます。

          

「ジャンケン!ポン!」

【壁面製作】

歳児*

★そらまめくんのベット★
クレヨンでお顔を描いています。
ペタペタとシールを貼ってベットをかわいくしました。

4歳児

★おべんとう★
折り紙で「おにぎり」を折りました。
折り方を真剣な表情で聞いています。
おいしそうな「おにぎり」ができてきました!

5歳児

★いちご★
ハサミの使い方がとても上手になりました。
いちごの種をクレヨンで描きました。

製作した作品は遊戯室に飾ってありますのでお迎えの際に是非ご覧ください。

5月も元気いっぱいに活動をしていきたいと思います。