修了記念品,掲示しました!

 園庭の桜も,春の暖かさにピンク色の花を咲かせています。

年長さんが作ってくれた修了記念品を,駐車場から入るフェンスに掲示しました!

駐車場からのアプローチがとても華やかになりました!登園が楽しみになりそうです!

絵をよくみると幼稚園の思い出や春夏秋冬になっています。

年長のお友達もランドセル姿を見せに幼稚園に遊びにきてください!待ってます。

3月のにじ組

まもなく終業式。今年度も終わりを迎えようとしています。

にじ組では異年齢児で関わりながら一緒に遊びを楽しむ姿が多く見られています。

アメリカンドッジボール

ボールに当たったら相手チームに入る,いつもとルールが違います。

すぐに理解した年長・年中さんが中心になって,優しく教え合いながら,みんなで楽しみました。

“投げてみたい!”という年少・年中さんの気持ちに気付いた年長さんが,譲ってあげる優しい姿も…。

戸外遊び

 “お兄さんお姉さんと同じことがしてみたい” “一緒に遊ぶと楽しい”

そんな思いを感じながら,気の合う友達と好きな遊びをじっくり楽しみます。

室内遊び(椅子取りゲームやブロック,折り紙など)

異年齢児で関わりながら遊ぶ中でも,お互いの気持ちに気付きながら,

譲ってあげたり教えてあげたり,それぞれの優しさが感じられます。

にじ組での時間も残りわずか。

4月の進級・就学への期待や憧れを膨らませながら,

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

第50回 修了証書授与式(ふじ組)

午後の穏やかな日差しの中,ふじ組の修了証書授与式が始まります。

おうちの方と登園する最後の日です。

子どもたちと作った,修了記念品です。園庭に飾りたいと思います。

コサージュをつけてもらって,式に臨みます。紫のお花が素敵ですね。

先生からのメッセージを読んでいます。

もうすぐ式の時間です。

子どもたちの入場を待っています。子どもたちの晴れ姿が待ち遠しいですね。

幼稚園での日々を思い出しながら,一歩一歩力強く歩いていきます

修了証書をいただく姿も,とてもかっこよく,一つ一つの仕草に成長を感じます。

幼稚園からの記念品を,代表のお友達が受け取りました。

みんなで気持ちを合わせて,こころを込めて,お礼の言葉を言ったり,「さよならぼくたちのようちえん」を歌ったりしました。

堂々とした姿が素敵です。

クラスに戻って修了証書を見る子どもたち。自分の名前が書いてありうれしそうですね。

園庭で,おうちの方や先生へ,発表会で歌った「ありがとうこころをこめて」を歌います。園庭に,子どもたちの歌が響き渡ります。

子どもたちからお花をプレゼントしていただきました。

修了生をお見送りします。送り出す寂しさと,たくましく成長したうれしさを感じます。

未来に羽ばたく子どもたち。

先生たちは,大成幼稚園からいつまでもみんなのことを応援しています。

第50回 修了証書授与式(さくら組)

3月16日,さくら組の修了証書授与式です。おうちの方と一緒に登園する最後の日。

穏やかな晴天に恵まれました。

さくら組色のコサージュをつけて式に臨みます。

さくら組へのメッセージを見ています。毎日楽しかったですね。

もうすぐ入場ですね。ドキドキしながら30人がそろうのを待っています。

さくら組で作った修了記念品も展示しました。

友達と一緒に笑顔で,一歩一歩堂々と歩いて入場しました。

一人一人たくましくなりました。まっすぐステージを見て立つ姿が,とてもまぶしく写ります。

修了証書をしっかりと受け取る子どもたち。

お礼の言葉や「さよならぼくたちのようちえん」の歌が,遊戯室に響きます。

気持ちを一つに合わせて,心を込めて言葉を言ったり,歌ったりしました。

修了証書をもってクラスに帰ってきました。

泣いているお友達の涙を,そっと拭ってくれる優しい姿がありました。

園庭で,発表会で歌った「いっぽいっぽ」をお家の方や先生へプレゼントしました。

素敵なお花をプレゼントしていただきました。

一人一人をお見送りします。送り出す寂しさと,大きく成長したことのうれしさで胸がいっぱいの1日でした。

さくら組のみんな,楽しい毎日をありがとうございました。

未来へ向かっていくみんなを,先生たちはこれからもずっと応援していますね。

5歳児,短大で遊んだよ!!

暖かな陽気の中,短大の芝生に遊びにいきました。

2クラスで一緒に遊べるのは今日が最後ということで,みんなでリレーをしました。

久しぶりのリレーはとても白熱していました。どのグループも最後まで一生懸命に走っていましたね!

リレーの後は,鬼ごっこや芝遊び♪みんなで遊ぶととっても楽しいね♪

園生活も残りわずかです。クラス,学年の友達と一緒に残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

来週は,修了証書授与式です。一人一人が自信をもって参加できるように支えていきます。