園外保育3・4歳児

今日は,楽しみにしていた水戸農業高校への園外保育。とても良いお天気になって子どもたちも嬉しそうに登園してきました。

森の妖精から手紙が届きました。みんなでたくさんドングリを見つけにいくぞ!
出発進行!
車が来ないかな?右左を見て横断歩道の渡り方も覚えました。
水戸農業高校に到着。妖精さん見てくれているかな?
顔より大きい葉っぱも見つけたよ。
見て見て!可愛いドングリ見つけた!
ドングリだけでなく松ぼっくりもたくさん見つけました。
セミの抜け殻も発見!
こんにちは!
葉っぱで隠れんぼ♡
サクサク落ち葉の音が気持ちいいね。
幼稚園に戻って、いよいよお楽しみのお弁当タイム!
みんなでいただきます。
とっても美味しかったよ!
たくさん拾ったドングリをみんなでタワーにしました。

たくさん歩いて疲れたけど,友達と一緒に楽しくて美味しい時間を過ごせました♡

子どもたちは,美味しいお弁当を喜んでいました。ありがとうございました。

ちゅうりっぷ 組 初めてのお弁当♪

みんなで電車になって出発進行!
みんなしっかり捕まって,電車ごっこも上手です!
スズランテープで作った尻尾をつけた先生を追いかけます!
「まてまて〜!」今度はお友達の尻尾を追いかけて遊びました。
「見て見て!!赤い葉っぱ見つけたよ!」
夢中になって落ち葉拾いをしました。
パプリカのダンスも踊って,音楽に合わせて体を動かしました♪
待ちに待ったお弁当タイム!!
みんなで大きな丸を作ってお弁当を食べました♪
とっても嬉しそうに食べていた子どもたちでした☆
お弁当のご協力ありがとうございました。

スポーツフェスティバルがんばったよ!

今日は待ちに待ったスポーツフェスティバル☺️!!

朝の様子

それぞれのお部屋で話を聞き,ワクワク・ドキドキ…💓
気合いを入れて!!「頑張るぞ〜✊!」

開会式

いよいよ入場です!!年長さんがそれぞれの係に分かれて活躍します⭐️
開会式が始まり,いよいよスポーツフェスティバル スタートです!!
「はじめのことば」
「最後まで頑張ります!!」力いっぱい旗を振り上げました⭐️
準備体操「ドラえもん体操」
子どもたちが大好きな体操です♪みんな元気いっぱい踊りました💓
開会式が終わり退場です!これからそれぞれ子どもたちの競技・演技が始まります☺️

1・2歳児親子競技「ドリームれっしゃ」

大好きなおうちの人と一緒に踊りました♪
たかいたかーい!!とってもうれしそう💓
ブルースターの中をくぐるの楽しいねっ☺️
おうちの人とたくさんふれ合い,大満足な子どもたちです⭐️

5歳児親子「めもりーず2020」

3年間の思い出を振り返りながら,一つ一つのミッションに挑戦です!
おうちの人と力を合わせて頑張りました!!
どんなカードが出るかな?
最後は,抱っこ・おんぶ・フラフープ電車でゴールです⭐️

お楽しみ(パプリカ・水戸ちゃんダンス)

学生によるダンスが始まりました♪
子どもたちも一緒にまねをしながら踊っています☺️

3歳児個人競技「でんしゃにのってGO!」

ドキドキしながら入場する3歳の子どもたち💓
それぞれの電車に乗ってゴールを目指します!
出発まだかな〜?楽しみだな〜☺️
最後はお気に入りのゲートをくぐります!!
一人一人最後まで,自分の力で走り切ることができました☺️

4歳児個人競技「うめプー・ももプーだいぼうけん」

プーさん大集合です🍯!!
カラフルトンネルをくぐって,冒険に出発!!!
どこまでもGO!GO!
コロコロどんぐり へんしーん!!
ハニーハント楽しかったね🍯💓いろいろな動きに挑戦し,
ゴールに向かって走り切ることができました☺️

5歳児リレー「カラフルパワー」

「すぷらとぅーんグループ」
「かみなりグループ」
「にじグループ」
「ちょこばななグループ」
「はなびグループ」
「さうじあらびあグループ」
一人一人最後まであきらめず,友達にバトンをつなぎました!

バトンパスも上手になりました⭐️

みんな力強い走りを見せてくれました👏
ドキドキの結果発表…!!

どのグループも団結して最後まで頑張りました🏆💓

3・4歳児リズムダンス「フェアリーテール〜123人の小人とコリヨ姫〜」

短大の芝生に迷い込んだコリヨ姫👸
お気に入りの魔法のステッキを持って踊りました!
笛を吹いたり〜♪
友達やコリヨ姫と一緒に楽しく踊ることができた子どもたち💓
最後はコリヨ姫に手を振って退場しました⭐️

5歳児団体「KOKOカラー」

さくら組頑張るぞ!!
ふじ組頑張るぞ!!

飛行機のポーズもバッチリ決まりました!!

難しいブリッヂも腕の力を使って上手にできました⭐️

フラッグでは,友達と気持ちを合わせる姿は素敵でした🏳️‍🌈

最後のポーズもバッチリ決まり大成功!!

閉会式

「頑張りました!!」
代表の子どもたちが園長先生からメダルをいただきました🏅

「おわりのことば」

クラスのひととき

スポーツフェスティバルに向けて,友達と一緒に体を動かす楽しさを味わいながら,たくさんのことに挑戦してきた子どもたち。今日は大好きなおうちの方に,これまでの成果をたくさん見てもらうことができてよかったです。保護者の皆様方には,温かく見守って頂きありがとうございました。また,ご理解,ご協力に感謝いたします。

いよいよ・・・

10月24日(土)は待ちに待ったスポーツフェスティバルです。

友達や先生と一緒に,活動を重ねてきた子どもたち。最後まで頑張ることや,友達を応援する気持ち・・・様々な気持ちや思いをもちながら取り組む姿が見られていました。

練習の様子

明日のために短大の学生も準備をしています。

当日は,一人一人が自分の力を出して頑張る姿が見られることでしょう。もしかしたら,緊張したり,戸惑う様子も見られることもあるかもしれません。保護者の方の温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします!

3歳児 保育のひとこま

登園すると,身支度を済ませて友達と一緒に遊び出します。

マクドナルドでお買い物をして,足湯に入っていい気持ち♪
あったかいね♡
月刊絵本の「かめれおんせん」を読んで,イメージが膨らんでいます。
こんな色のお風呂があったら楽しいね。
お外でも温泉を掘っています!こちらは葉っぱ温泉です。
お隣では,カフェも開いています。「コーヒーいかがですか」
クレヨンで描いてから絵の具を塗って…
色んな色を選んで…
ハサミでチョキチョキ!お顔も描いて…
カラフルなキノコの完成!にぎやかなお部屋になりました。
「あ!〇〇の形に似てる!」
さて,何に見えたのかな?
答えは
「ゾウさん」です。
 

 スポーツフェスティバルももうすぐ!ドキドキワクワクしながら,お家の方に見てもらうのを楽しみにしています。たくさんの拍手をよろしくお願いします。