5歳児 親子遠足

昨日は,親子遠足でした。

空が澄んで気持ちの良い1日の始まりです。

園庭にグループごとに声をかけ並んで出発です!!

おうちの方と手をつないで歩く子どもたち,とってもうれしそうですね😄

清水洞の上公園公園に着き,園長先生からお話がありました。

集合写真を撮って,芝生に戻るとなにやらお手紙が落ちています・・・・。

だれの落とし物でしょう?

手紙を開いて見ると,魔女のコリョさんからのお手紙です。

大魔法使いイッシューにおつかいを頼まれて空を飛んでいるときに,大事な魔法のカードを落としてしまったそうです💦

みんなで,協力して魔女のコリョさんの魔法のカードを探してあげましょう❗️

カードはパズルのようになっていて,ミッションをクリアしないとピースがそろわないみたいです。

グループの友達と協力して,ミッションをクリアしていきます。

『かぎあなに合う鍵はどれでしょう?』というミッションでは,「これかなあ?」と見比べています。

散策も楽しそうですね!

『りぐんど をさがせ!』反対に読んでみるとあの,きのみが出てきます。

地図を見ながら,ミッションのポイントを探します。

真剣な表情で考えていますね。

「わかったー!」と喜んでいます。

『たおぬちきばをさがせ!』ではたぬきのマークが描かれています。

『魔女の影を探せ!』絵と見比べながら,同じ影を探しています。

「この魔女はリボンがついている。」「この魔女は向きが違うね」気づいたことを話しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7493-2-1024x768.jpg

見つけたピースを合わせて,カードの絵を完成させました。どんなカードになるのかな❓

ミッションがクリアし,水晶の絵のカードが出てきました✨

おうちの方と記念撮影です❤️

それぞれの,グループのカードを見せ合います。

「かぼちゃ」「水晶」「魔法のほうき」「黒猫」「魔法の薬」「魔法使いの帽子」

6種類のカードが完成しました⭐️

カードを見つけた子どもたち。「このカードをどうしたら魔女のコリョに届けたら良いだろう?」と悩みます。

すると,空に2匹の大きなトビが!

「もしかしたら,あの鳥は魔女コリョのトビかもしれない!」

「魔女コリョさんに,見つけたよー!って伝えてね!」とみんなで言うと,空の向こうに飛んで行きました。

後で,どのように届けるかみんなで考えたいと思います。

頑張ったみんなは,お腹がペコペコです。

お当番さんの挨拶で,「いただきます」をしました。

おうちの方と,グループの友達とおいしいお弁当を食べました⭐️

「おいしいね!」満面の笑顔が素敵です。楽しい1日になりましたね💓

園外保育3・4歳児

今日は,楽しみにしていた水戸農業高校への園外保育。とても良いお天気になって子どもたちもうれしそうに登園してきました。

森の妖精から手紙が届きました。みんなでたくさんドングリを見つけにいくぞ!
出発進行!
車が来ないかな?右左を見て横断歩道の渡り方も覚えました。
水戸農業高校に到着。妖精さん見てくれているかな?
顔より大きい葉っぱも見つけたよ。
見て見て!かわいいドングリ見つけた!
ドングリだけでなく松ぼっくりもたくさん見つけました。
セミの抜け殻も発見!
こんにちは!
葉っぱで隠れんぼ♡
サクサク落ち葉の音が気持ちいいね。
幼稚園に戻って、いよいよお楽しみのお弁当タイム!
みんなでいただきます。
とってもおいしかったよ!
たくさん拾ったドングリをみんなでタワーにしました。

たくさん歩いて疲れたけど,友達と一緒に楽しくておいしい時間を過ごせました♡

子どもたちは,おいしいお弁当を喜んでいました。ありがとうございました。

ちゅうりっぷ 組 初めてのお弁当♪

みんなで電車になって出発進行!
みんなしっかり捕まって,電車ごっこも上手です!
スズランテープで作った尻尾をつけた先生を追いかけます!
「まてまて〜!」今度はお友達の尻尾を追いかけて遊びました。
「見て見て!!赤い葉っぱ見つけたよ!」
夢中になって落ち葉拾いをしました。
パプリカのダンスも踊って,音楽に合わせて体を動かしました♪
待ちに待ったお弁当タイム!!
みんなで大きな丸を作ってお弁当を食べました♪
とってもうれしそうに食べていた子どもたちでした☆
お弁当のご協力ありがとうございました。