5歳児 親子遠足

昨日は,親子遠足でした。

空が澄んで気持ちの良い1日の始まりです。

園庭にグループごとに声をかけ並んで出発です!!

おうちの方と手をつないで歩く子どもたち,とってもうれしそうですね😄

清水洞の上公園公園に着き,園長先生からお話がありました。

集合写真を撮って,芝生に戻るとなにやらお手紙が落ちています・・・・。

だれの落とし物でしょう?

手紙を開いて見ると,魔女のコリョさんからのお手紙です。

大魔法使いイッシューにおつかいを頼まれて空を飛んでいるときに,大事な魔法のカードを落としてしまったそうです💦

みんなで,協力して魔女のコリョさんの魔法のカードを探してあげましょう❗️

カードはパズルのようになっていて,ミッションをクリアしないとピースがそろわないみたいです。

グループの友達と協力して,ミッションをクリアしていきます。

『かぎあなに合う鍵はどれでしょう?』というミッションでは,「これかなあ?」と見比べています。

散策も楽しそうですね!

『りぐんど をさがせ!』反対に読んでみるとあの,きのみが出てきます。

地図を見ながら,ミッションのポイントを探します。

真剣な表情で考えていますね。

「わかったー!」と喜んでいます。

『たおぬちきばをさがせ!』ではたぬきのマークが描かれています。

『魔女の影を探せ!』絵と見比べながら,同じ影を探しています。

「この魔女はリボンがついている。」「この魔女は向きが違うね」気づいたことを話しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7493-2-1024x768.jpg

見つけたピースを合わせて,カードの絵を完成させました。どんなカードになるのかな❓

ミッションがクリアし,水晶の絵のカードが出てきました✨

おうちの方と記念撮影です❤️

それぞれの,グループのカードを見せ合います。

「かぼちゃ」「水晶」「魔法のほうき」「黒猫」「魔法の薬」「魔法使いの帽子」

6種類のカードが完成しました⭐️

カードを見つけた子どもたち。「このカードをどうしたら魔女のコリョに届けたら良いだろう?」と悩みます。

すると,空に2匹の大きなトビが!

「もしかしたら,あの鳥は魔女コリョのトビかもしれない!」

「魔女コリョさんに,見つけたよー!って伝えてね!」とみんなで言うと,空の向こうに飛んで行きました。

後で,どのように届けるかみんなで考えたいと思います。

頑張ったみんなは,お腹がペコペコです。

お当番さんの挨拶で,「いただきます」をしました。

おうちの方と,グループの友達とおいしいお弁当を食べました⭐️

「おいしいね!」満面の笑顔が素敵です。楽しい1日になりましたね💓