おはなしの会「ルピナス」(3歳児)

本日は“おはなしの会・ルピナス”の方が来て,絵本の読み聞かせをしてくださいました。

ひまわり組

『はっぱをつかまえて!』・『たまごにいちゃんぐみ』

『どんぐりころちゃん』・『まるまるころころ』

たんぽぽ組

『おめんです2』・『どんぐりころちゃん』

『にんじんとごぼうとだいこん』・『にじをつくったのだあれ?』

じっくり聞き入る姿が見られ,物語の世界に浸っていました📕⭐️

とても楽しかったですね☺️

ルピナスの先生方,ありがとうございました!

夜までワクワク保育③

意地悪魔女ズミーカとイヤーヨの仲間の魔女からランタンを取り戻すために,出発した子どもたち。果たして無事にグループのランタンを取り戻す事ができるのでしょうか?

ゆらゆらと揺れながら,難題をだす魔女。「どうしようか………」とグループの友達と相談しています。

風船を色紙の上に乗せてそーっと10人全員が渡していき,最後は,みんなで力を合わせて風船を割りました。こちらのグループは無事ランタンを取り戻せたようですね!

なんだか,怪しげな魔女です・・・。どんな魔術を使ったのでしょうか?

「一列に並ぶのだー!」魔女の言う通りに並ぶ子どもたち。

グループの友達と力を合わせランタンを取り戻し,魔女にも認められたようです!良かったね♡

皆で頑張った後はカレーパーティーです🍛幼稚園で夕ご飯を食べるのは初めてですね。

みんなと食べるとおいしいです⭐️今日の楽しかったことを話しながら食べました。

朝,黄金の鍋を取りに行くと言ってから,なかなか戻ってこない魔女のこりょさん。一人一人作った三角ランタンに光を灯し,こりょさんに呼びかけることにしました。

ランタンの光が灯ると,とても幻想的な雰囲気になりました。

「こりょさーん,準備ができたよー!」

すると魔女こりょ さんが,黄金の鍋を持って遊戯室に現れ、『ゆうきのしずく』 作りが始まります。

魔法のカードを鍋に入れ………

グループのランタンも鍋に入れます。

魔女のこりょさんと一緒に「りかひのきうゆ!」と皆で呪文を唱えると,『ゆうきのしずく』 が鍋から現れました

その様子に目を輝かせています。

魔女のこりょさんと仲直りしたズミーカとイヤーヨも一緒に、子どもたち一人一人に『ゆうきのしずく』をかけてくれました。

みんなの胸に,キラキラと『ゆうきのしずく』が輝きます。

みんなで,『ゆうきのしずく』を手にして喜んでいると,大魔法使いイッシューの声が空から聞こえてきました。

今日の頑張りに,ご褒美があるそうです。みんなで園庭に出てみると,花火が上がりました!キラキラと輝く炎の魔法に,みんなはびっくりです。

夜までワクワク保育で友達と一緒に過ごした1日が,いつまでも子どもたちの心に魔法をかけてくれますように⭐️⭐️