妖精の森へ出発(3・4歳児)

今日は楽しみにしていた妖精の森に出発です!!

先日幼稚園にこんな手紙が届きました💌

早速しゅっぱーつ!!

みんな妖精さんからもらったチケットを握りしめて出発しました!

ピッ!
わあ!通れたよ⭐️
園外での活動を重ねていき,歩くのも上手になった年少さん☺️
車に気をつけることを一人一人が意識できるようになった年中さん☺️
上手に横断歩道を渡ることができるようになりました!

妖精の森到着(清水洞の上公園)

公園に到着したら,妖精さんからのミッション「ネイチャーゲーム」のやり方の
説明や約束を聞きました⭐️

グループ活動(ネイチャーゲーム・公園散策)

「あ!お魚見つけた!!」
「近くにきたよ!!⭐️」
夢中になって木の実や落ち葉を拾う姿が見られました🍁
同じ形みいーつけた!!
見て見て!赤い木の実を見つけたよ💓
大きな葉っぱで,いないいない〜
ばあああああああああああ!!!
素敵な葉っぱを見つけたようです🍁
橋の上からハイ!チーズ📸💓

お楽しみのお弁当の時間🍙

おうちの人に作ってもらったおいしいお弁当,とっても喜んで食べていました🍱💓

〜帰り道〜

帰りも車に気をつけて歩くことができました!
あっ!幼稚園が見えてきたよ⭐️最後まで頑張って歩くことができました☺️
     園に戻ると,「妖精さんの森楽しかったね!!」「今度はママを連れて行って   あげようかな💓」と、友達とうれしそうに話をしていた子どもたちでした⭐️

5歳児 秋の園外保育

とても良い天気の中,園外保育に出かけました。

就学を控えている子どもたちと,散歩に出かける前に“小学校ってどんな所なのか…?” 皆でビデオを見ました。

「教室の中はどんなふうになっているか?」「昇降口もあるね」「図書室ではどんなことをするのかな?」など,話を聞きながら,色々なことを知りました。

最後には1年生の先生からのメッセージを見て,ワクワクの気持ちが膨らんだ子どもたちです。

いよいよ散歩に出発です!

小学校に到着!!

のぼり棒に挑戦!!「学校のは大きいね〜」
教頭先生が会いにきてくれました!!
学校の鉄棒に挑戦!できるかな〜?

学校でたくさん遊んだ後には,学校の周りを散策しました。色々な発見をしたようです。

短大に着いたら,休憩〜♪リンゴジュースを皆で飲みました。

皆で飲むとおいしいね♡

小学校にちなんだ○✖️クイズもしました。

色々な問題 に驚いたり,新たな発見をした子どもたちでした。

お待ちかね!!お弁当の時間♪おうちの方に作ってもらったお弁当はとてもおいしかったようです!

今日の園外保育では,小学校へ関心をもったり,道路の歩き方を再確認したり,たくさんの秋の自然物を発見したりしながら,楽しい時間を過ごす事ができました。