5歳児 お別れの集い

短大の体育館で,年長組みんなでお別れの集いを行いました。

幼稚園でおうちの方といっしょに活動するのは今日が最後です。

思い出に残る1日にしたいと思います⭐︎

まずは,おうちの方と一緒に、フォトフレーム作りをしました。

家族の写真をフレームに入れ,台紙にコメントや絵を描いたり,フレームにスパンコールや貝殻,パスタなど色々な材料の中から選んで飾り付けをしたりしました。

「どんなフレームにしようかな・・・?」材料を手に取って悩んでいます。

おうちの方と相談する姿も楽しそうですね。

「私は貝殻を使おう!」「スパンコールも奇麗だな〜。」

思い思いのフレームが出来上がりそうです。

「台紙には何を描いたらいいかなあ?」「今日の日付を入れておこう!」

おうちの方と作った思い出のフレームです。ぜひ,おうちに飾って見てくださいね。

フレームを作った後は,おうちの方にサプライズで,子どもたちからのお手紙をプレゼントしました。

「ありがとう」の気持ちがたくさん込められた,お手紙です。

胸がジーンとしますね。

お手紙を渡した後,先生からもサプライズです。

年少さんの頃から今までの幼稚園の日々を振り返るDVDを見ました。

改めて見ると入園当初は小さかった子どもたち。

隣に座るお子さんたちがたくましく感じられますね。

最後に「こころのねっこ」を歌いました。子どもたちの心のねっこに,幼稚園で過ごした日々がたくさんの栄養となり,未来に素敵な花🌸が咲きますように。

園生活も残りわずかです。1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。