5歳児,短大で遊んだよ!!

暖かな陽気の中,短大の芝生に遊びにいきました。

2クラスで一緒に遊べるのは今日が最後ということで,みんなでリレーをしました。

久しぶりのリレーはとても白熱していました。どのグループも最後まで一生懸命に走っていましたね!

リレーの後は,鬼ごっこや芝遊び♪みんなで遊ぶととっても楽しいね♪

園生活も残りわずかです。クラス,学年の友達と一緒に残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

来週は,修了証書授与式です。一人一人が自信をもって参加できるように支えていきます。

ジャガイモを植えたよ!

 今日は年長組になったら収穫するジャガイモをもも組・うめ組で植えました。

 前日から種芋の準備を行い今日の日を楽しみに待っていました!

☆種芋の準備☆

短大の海野先生から,ジャガイモの種芋を切る注意点を教えてもらいました。

種芋の芽を傷つけないように切っていきます。

海野先生にコツを教えてもらいながら・・・。

切ったらジャガイモの種類別に分けます。

☆種芋植え☆

看板を持ってしゅっぱーつ!!

長靴と軍手で植える準備はバッチリです!!

これぐらいかな?

 一人4つずつ植えていきます。

自分の手の大きさぐらいの穴を開けて優しく種芋を植えることが出来ました。

軍手が真っ黒になるぐらい頑張りました!

ジャガイモさん大きくなーれ♪

これから畑に行って生長を見守っていきます。

草取りも今からやる気満々の子どもたちです!!

ちゅうりっぷ組 保育参観日

本日は2歳児ちゅうりっぷ組の保育参観日でした。

普段の生活の様子を見て頂いたり,おうちの人といっしょに体を動かしたりして遊びました。

進級したら使う遊び着を着る練習です。
おうちの人に手伝ってもらいながら,自分でできるとうれしそうな子どもたちでした。
シール帳にも挑戦中です!
日付の数字を見つけて少しずつ貼れるようになってきました。
”ディズニー体操”と”健康筋肉体操”をおうちの人と踊って体を動かしました♪
いつも踊っている大好きな体操です!
おうちの人もノリノリで踊って下さいました!
お友達も一緒で楽しそうです♪
”ゴーゴーでんしゃ”はおうちの人と音楽に合わせて電車ごっこを楽しみました。
おうちの人の”ぎゅう”は大好きですね!
おうちの人と”だるまさんがころんだ”をして遊びました。
おうちの人も止まるのが上手です!
歌を歌った後はおうちの人にたくさん褒めてもらいました☆
おうちの人と一緒に過ごせてとても嬉しそうな子どもたちでした。

1年間色々なことがありましたが,あたたかく見守りご協力いただきありがとうございました。

すみれ組 保育参観

3月9日(火)すみれ組保育参観へご参加いただきありがとうございました。

保護者会ではお子さんの様子や困り事など,いろいろなお話が聞けて,これを機会に保護者同士の仲が深まればと思います。

リトミックやふれあい遊び

進級する2歳児のクラスで活動をしました。

♪ぐーちょきぱーでなにつくろう〜
♪バスにのってゆられてる〜ゴーゴー!!
♪これくらいの おべんとうばこに〜(大きいヴァージョン!)
またバスにのってしゅっぱーつ!!

お子さんのうれしそうな表情がたくさん見られ,楽しいひと時となりました。

『大きくなったよカード』製作

“てがた”を押してちょうちょの形にはったよ!

4月の頃の表情や手の大きさから成長した姿を感じることが出来たのではないでしょうか。これからの成長も楽しみです!!

1年間ありがとうございました。あと少し,すみれ組で楽しく過ごしましょうね(^v^)/