園内研修

幼稚園では,先生たちで園内研修を行なっています。

毎月1回程度,クラスを相互参観したり,子どもたちの育ちにつながるより良い保育を目指して協議を行ったりしています。

✏️夏休み中には,にじ組さんの様子を参観したり,活動計画についてみんなで考えを出し合ったりする研修を行いました。

✏️短大の先生をお呼びして保育の助言指導をいただいたり,身体活動・表現活動について教えていただいたりする研修も行なっています。

研修したことを保育にしっかり生かしていけるよう,保育者一同努めてまいりたいと思います。

避難訓練

8月27日(金)夏季保育中の子どもたちと地震を想定した避難訓練を行いました。

防災頭巾を被り,しっかり身を守る体勢をとります。

繰り返し行なってきたことで,1・2歳のお友達も落ち着いて避難できるようになってきました。

避難の後には,机の下で身を守るときに気を付けることや,机がなかったときの身の守り方などをクラスで話し合いました。

お部屋が大きくなったし、トイレもきれいになったね!

夏休みに工事を進めていた、ふじ組保育室の拡張工事と4・5歳児用トイレが、8月24日に完成し、本日25日から使用できるようになりました。

ふじ組保育室は広々として、ドアもピンクでかわいくなりました。

手洗い場も、ふじ組とさくら組の間に移動して、おしゃれな手洗い場に変わりました。

トイレは、入って右側は男児スペースで、緑のドアで洋式便器3台と小便器4台、左側は女児スペースでピンクのドアで洋式便器が6台になりました。全て温かい便座です。

使うのが楽しみですね!

いつまでもきれいでいるように、大事に丁寧に使っていきましょう!

次は、3歳児用トイレの工事になります。本日より始まり、完成は9月15日となります。

それまでは、4・5歳用トイレを、みんなで使います。

    

もうすぐ2学期!

幼稚園の庭には、夏の日差しを浴びて百日紅(さるすべり)のピンク色の花がきれいに咲いています。

そして、1学期に植えた野菜たちも、こんなに育っていますよ。

どこにあるか、分かるかな? 探してみてね😄

幼稚園の植物たちも、元気な子どもたちが登園してくる2学期を待っていますよ。

9月1日の第2学期始業式も、もうすぐです!

夕涼み会 7月17日(土)

今年度は、短大の芝生を使って夕涼み会を開催することができました。

ちょっと暑い日でしたが、お天気にも恵まれて、浴衣や甚平を着た子どもたちの笑顔があふれ、一緒のおうちの方もうれしそうでした。

新型コロナウイルス感染症の感染防止として3密を避けるため、AチームとBチームに分け、やぐらの周りで年長さんが作ったおみこしを担いだり、みんなで盆踊りを踊ったりするのと、ゲームコーナーで遊んだりお土産をもらったりするのを、交代制で実施しました。

素敵なおみこしでしょう!「わっしょい!わっしょい!」

自分で作った纏(まとい)を持って、みんなごきげんです!

みんな、浴衣が似合ってかわいいね!

ゲームはとっても楽しいね!

楽しい夏の思い出ができた夕涼み会になりました。