【重要なお知らせ】オープンキャンパス日程 詳しく見る

第2回 オープンキャンパスが開催されました。

4月24日(日)茨城女子短期大学のオープンキャンパスが開催されました。
短大概要説明、各科概要説明、入試説明の後に、各科に分かれて卒業生の先輩からの体験講話がありました。
保育科では、認定こども園と乳児院それぞれの職場で活躍し2年目の先輩が話してくれました。

認定こども園に就職した先輩からは、
「保育を学ぶことは人間の本質を学ぶことだと思う」「大好きな保育に関しての学びを重ね、勉強する楽しさを学んだ」
「ピアノが全くの未経験者で弾けなかったけど、レベル別に丁寧に指導してもらったおかげで、今は普通に毎日ピアノを弾いている」
「今は、ビー玉みたいにキラキラした目をしている子どもたちとに囲まれ、やりがいがある」
などと、熱のこもった貴重な話を聞きました。

また、乳児院に就職した先輩からは、
「小さい子が大好きで、子どもにかかわる仕事に就きたいとずっと考えていて、早く仕事がしたかったので短大を選んだ」
「ここは、『保育者になりたい』という気持ちを認めてくれる、受け入れてくれる学校だと思った」
「はじめは施設には関心がなかったが、授業で興味がわき、実習で『この仕事をやりたい』とビビッときた。就職試験は大変だったが、今とても充実している。この仕事に就いて本当に良かった」
と、仕事の内容を含めたすてきな話を聞くことができました。

参加者は、二人の話に引き込まれているようでした。
保育の仕事のすばらしさがわかったのではないかと思います。
お話ししてくださった先輩、ご参加くださった方々、ありがとうございました。
次回5月22日(日)は、聞かせや。けいたろうさんをお招きしてのイベントがあります。
ご参加をお待ちしています。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA