【重要なお知らせ】オープンキャンパス日程 詳しく見る

先進的実践見学会(東京コース)

東京コースでは、午前は練馬区にある田柄保育園(株式会社アンジェリカ)を訪問させていただきました。

代表取締役の須藤様から、アンジェリカの3つの理念、4つのこころ、5つのこだわりについての説明をいただいたり、園長先生から1年の保育の様子をスライドで見せていただいたりしました。

その様子がアンジェリカライフにアップされました。↓

http://www.angelica-nsy.net/careers/archives/video/599

今年の3月に卒業した先輩から仕事や一人暮らしについての話もたくさん聞くことができました。

生き生きと輝いている様子に、学生たちは憧れのまなざしで先輩の話に聞き入っていました。

「アンジェリカ保育園では、社長さんの熱意あふれる話が印象的でした。食事のときにプレートの向こう側がわかる(生産者のことをイメージできる)子どもたちになってほしいという願いから農場も経営していると聞き驚いたし、土に触ることの少ない都会ではそのような体験がとても大切なのだと思った」

などと記録を書いていました。

午後は、愛育養護学校にお邪魔いたしました。

先生から子どもたちをどのように見てかかわっているのかという、興味深いお話をうかがうことができました。

学生の記録から

「子どもの気持ちを大切にし受け止める教師の姿勢がすごいと思った。職員も一人一人対応が異なったりするので、そのために話し合いの時間を大切にし、1日の出来事を振り返り、その言動の意味や対応がどうだったか、また今後どのようにしていくのか、子ども一人一人のことをたくさん考えているのだと思った。子どもの行動を制約するのではなく、危なくないように環境を整えるということが環境を見ても伝わってきた。ホースで水を入れるのを(温泉ごっこ)を認めたり、ツリーハウスを作ったりと子どもの発想を受け止め、のびのびと活動ができるようにしているのだと思った」

アンジェリカ保育園、愛育養護学校のみなさま、本当にありがとうございました。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA