3年普通科では、総合的な学習の時間に「特別授業ベイシス」を実施しています。
1学期のテーマは「自分を守る」。
これからの人生で出会うかも知れないことをテーマに、毎回さまざまなお話を聞いています。
5月7日(木)はその授業の1回目。一般社団法人茨城県銀行協会の中村信雄さんをお招きして、ローンとクレジットのしくみや多重債務,自己破産などについて講義をしていただきました。
「クレジットカードのメリット,デメリットを知り、正しく使用しないととても危険であることを改めて感じました。ローンやクレジットのについてきちんと理解し、安易に使わないようにしたいです。」
「今後、どのようなライフイベントがあってどの程度費用がかかるのかをよく考え、そのために、計画的にお金を使ったり、貯めたりすることがとても大切であることがよくわかりました。」
コメント