【お知らせ】園児募集要項・入園案内を更新しました。 詳しく見る

命のお勉強📕

真剣な面持ちな子どもたち🤔

“いのち”について考えてみよう!

『みんなの命はたった1つしかありません。そして自分の命は自分で守るのです!』

その言葉を聞いたいなだっこ。さてどうやって守りましょう?

いなだこども園では毎月の防災・防犯の避難訓練に加え、命を守るプロフェッショナルな方から学ぶ時間があります。

①女性消防団

笠間市女性消防団の方々からは災害にあった時の行動を教えていただきます!

火事にならないこと、怪我をしないことが1番大切!ですが、もし・・・

体に火がついてしまったら🔥・・・ストップ(止まって)ドロップ(たおれて)アンドロール(転がる)

鼻血が出た時は🩸・・・小鼻を押さえる

など、楽しい歌や踊りと共にわかりやすく教えてくれ、子どもたちも実際に体験して覚えます。

手作りのメダルをいただくと、いなこ消防団の結成です😁

②交通安全教室

茨城県警・笠間警察署からおまわりさんが交通ルールについて教えてくれます。

車の乗る時の決まりや道路を歩く時の決まりを楽しく教えてくれました。お友達のケンちゃんもこども園に遊びにきてくれました😆

また、本物横断歩道や踏切を一緒に歩いて教えてくれました。

『道路に出る時はピッタと止まる!車が来ないかよく見て渡る!』と声に出して渡ります。

4月から1年生になる年長さん!頑張っていますね☺️

③総合避難訓練

こども園での避難訓練の様子をみていただき、実際の消火訓練を見せていただきます!

初期消火には消化器を使います。先生たち、上手く消火できたかな?

園庭で放水の様子も見せてくれました💦水の勢いはものすごく、大迫力です!

実際の消防車🚒や救急車🚑に見学や防護服を着せてもらい、貴重な時間を過ごすことができました。

たった1つの命を守るために、自分自身で何をするべきなのか考える時間ができたいなだっこ。

大切な命が自分の中にあるということを理解すると、生きる意味や生まれてきたことに感謝することができるのだと思います。そして、家族やお友達といった、周りの人間関係についても考えることができると嬉しいですね。

命の勉強を通して、さらにカッコよくなってしまったいなだっこです(^-^)v

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次