【重要なお知らせ】かさまっこブログ見てください! 詳しく見る

子育て支援センターみつばち

子育て支援センターみつばち

大成学園かさまこども園では、親子で楽しめる場所・お友達と出会える場所・子育てについておしゃべりできる場所として、子育て支援センター みつばちを開設しています。

子育て支援センターみつばち🐝のご案内

■ 利用対象 子育て家庭の保護者と就学前のお子さま(1ヶ月検診を終えたお子さまから利用可能です)

■ 場所 大成学園かさまこども園内(駐車場から直接お入りいただけます)
■ 開設日 月曜日〜金曜日(年末年始、祝日等を除く)

■ 開設時間 10:00〜12:00/13:00〜16:00
■ 設備 授乳スペース・ミルク用お湯・オムツ交換スペース

■ 持ち物 水筒・着替え・帽子・タオル・オムツ 
■ 参加費 無料

※職員は体調管理を徹底し、マスクを着用して活動させていただきます。保護者の皆様にもマスクの着用や、間隔を取りながら活動していただきますと共に、風邪症状がある場合にはご利用をお控えいただきますようお願いいたします。

子育て支援センターみつばち🐝令和4年度イベント情報

子育て支援センターみつばちの令和4年度イベント情報をお知らせします。

開催日テーマ・内容
7月20日(水)みつばちフェスタ(夏祭り)
8月24日(水)ママのためのリフレッシュ講座(パーソナルカラー)
9月2日(金)〜16日(金)みんなでアート《足跡が大変身!!》
10月7日(金)秋を見つけに行こう!!
11月18日(金)子どもの命を守る(消防士)
12月13日(火)クリスマス会
1月17日(水)ママのための軽体操
2月16日(木)感染症のお話(保健師)
3月17日(金)お楽しみ劇場

● イベント開催時間 10:30〜11:30

● 持ち物 水筒・着替え・防止・タオル・オムツ

● 申込み

 ・先着20組(1ヶ月前から予約開始)

 ・毎回申し込みが必要となります。申込みは『みつばち』に来所の上、予約してください。

ご不明な点は、電話・電子メールでお問い合わせください。

認定こども園大成学園かさまこども園

〒309-1615 茨城県笠間市金井83番地1

Phone:0296-71-5858

mailto:tgkk-info@taisei.ac.jp

ママのための軽体操  1月17日 (火)

小池幸子先生(笠間市スポーツ推進委員)をお招きし、親子で楽しく身体を動かしました!!

心地よい音楽に合わせ全身のストレッチをしました。 

『気持ちいいね〜🤗!!』

大きなボールを使って陣取りゲームをしました。

『ジャンケンポン!!』 親子で楽しかったね😄!!

最後は軽快な音楽に合わせ、エアロビクスダンスをしました。

『身体を動かしてリフレッシュできました🎶』 

『若いママからパワーをもらって嬉しいです』と小池先生も喜んでました

令和5年2月 支援講座のご案内

予約を開始しました。みつばちに来所のうえ予約を行ってください。

是非この機会に感染症について学んでみませんか?

みなさんのご参加をお待ちしております。

令和5年1月 支援講座のご案内

 1月17日(火)にママのための軽体操を行います!!

身体を動かしてリフレッシュしてみませんか😊?講師に小池幸子先生をお迎えします。

みつばち内で予約を開始しました。20組の限定の開催となります。みつばちに来所の上、予約を行ってください。

どなたでも参加できますので、是非お友達を誘ってご参加下さい!!

みなさんのご参加お待ちしています😄♪

1月4日(水)より通常通り開所いたします。

スタッフ一同お待ちしております!!

クリスマス会 ★サンタがやってきた★ 12月13日(火)

子育て支援センターみつばちでは一足早いクリスマスを楽しみました。

クリスマスツリーやネズミのお面を親子で一生懸命に製作しました!!

シールを貼ったり、クレヨンで目や口を描いたり♪みんな真剣♪

完成したネズミのお面をかぶって『大きなカブ』の劇遊びをしました。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

みんなで力を合わせて大きなカブが抜けました!!!!!!!!!!

サンタさんがプレゼントを持って遊びにきてくれました。🧑‍🎄🎄🌟

最後には製作した大きなクリスマスツリーの下で集合写真を撮りました。

プレゼントを貰ってみんなニコニコいいお顔🤗

「サンタさん!ありがとう!!」

子どもの命を守る

子育て支援センターみつばちに消防士さんが来てくれました。AEDを使って救命処置の講習を受けました。

人形を使って心臓マッサージを体験しました。初めての体験で皆さん緊張している様子も見られましたが、消防士さんのお話を聞きながら真剣に参加していました。

背部叩打法の体験をしました。お父さんも真剣に取り組んでいました。

「小さな子を持つ親として、とてもいい経験になりました。」という声をいただきました。

最後に青空の下、みんなで消防車と一緒に写真を撮りました。憧れの消防車に笑顔いっぱいの子どもたち!保護者の皆さんにとっても子どもたちにとっても貴重な経験となりました。消防士の皆さん、ありがとうございました。