【お知らせ】園児募集要項・入園案内を更新しました。 詳しく見る

今日は豆まき!

おに・おに・パニック!

2019年2月3日

 今日は節分!いなだこども園では、各クラスこの日のために、自分で考え、自分で材料を探し、自分で作った衣装で、豆まき会に望みます!園の中にはかわいい鬼がいっぱい!鬼は何匹いるかな?

さあ、徐々に鬼が集まってきました。いよいよ始まります!
小野先生の隣にはひいらぎ・豆がら・イワシの頭がたくさん!掃き出し窓に飾ります。
りす・ひよこ組さんカラフルですね!
形・貼り方、小さい子ならではの個性的な作品になりました。
年の数だけお豆を食べます!ゆっくり一つずつ食べよう!
 さあ!豆まきが始まります。
窓の外にたくさんの鬼!調理員さんもびっくりです
テラスから鬼を追い出します!一粒ずつ投げていますね!
一本角や二本角のきりん組鬼が園庭で「鬼は外!福は内!」
「あっ」
「赤鬼と青鬼だ!」
赤鬼の攻撃!
片山先生”逃げる”を選択!パンダ組さんパニック!
青鬼が現れた!
 園長先生の一撃!
鬼は逃げ出した!ぞう組さん森田先生を守っています!
調理員さんが頑張って手巻きしてくれた恵方巻を手に入れた!
園児たちの活躍で園は”福”でいっぱいです!
願いを込めて、恵方巻!
大きいお寿司にお腹もいっぱい!おいしいね!
0歳児さんもパクリ!来年も豆まきがんばろうね!

よく晴れて暖かい、絶好の豆まき日和になりました。15時には近くの神社の祝砲が上がり、笠間市は豆まき一色になります。神社ごとに豆まきの時間があり、たくさんのお菓子やお餅がまかれます。園で豆まき、お家で豆まき、神社で豆まき・・・いつの時代も変わらない、節分の過ごし方です。お家の豆まきには、園児が持ち帰った作品をぜひご利用くださいね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次