【お知らせ】園児募集要項・入園案内を更新しました。 詳しく見る

みんなどろだらけ╰(´︶`)╯パート2

暖かい青空の元、どろんこ遊びを楽しむ子供たち😊

泥の感触を五感を使って思う存分味わっています!!

ちょっと休憩中❤️園長先生がくれたキャンディーでほっこり(о´∀`о)「おいしいねぇ」

エネルギーチャージができたら、さらに元気に💪まだまだ遊ぶぞぉぉぉぉぉぉ‼️‼️

ビーチフラッグならぬ、田んぼフラッグ(笑)この笑顔で楽しさが伝わりますよね〜!

名残惜しいけど帰る時間です。「あー楽しかった」「みんなオバケみたいだね」帰り道も余韻に浸る子どもたちでした。子どもたちが遊んだ後の田んぼは、土と水がよくほぐされていました。「よく、代かきしてくれたね」と田んぼの持ち主様(笑)

どろ遊びには、子どもの育ちを養う要素がたくさん入っています。例えば、五感が刺激され運動能力や集中力につながります。また、泥の中の見えない先を想像したり、友達と会話を楽しんだり遊びを共有することで社会性が培われます。大人目線だと、「ダメダメ!触らないで!」「わぁ、そんなにお洋服を汚して。。。」とついつい言いたくなりますが、幼児期にしか育めない感覚は大人になってからでは味わえない絶大な経験です。今回、田んぼを貸してくださった地域の方や、汚れ物をお洗濯してくれた保護者の方のおかげで貴重な体験をすることができました。このような素晴らしい地域で、いなだこども園の保育・教育ができることに感謝いたします。ありがとうございました。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次