【お知らせ】園児募集要項・入園案内を更新しました。 詳しく見る

じゃがいもがつなげる交流会🥔

コロコロじゃがいもがたくさん収穫できました!!

稲田農園のお話、始まるよ〜😉

 むかーしむかし、昨年度の3月いなだこども園の子どもたちがジャガイモの種芋を植えました。じやがいもの種は“いも”!!子どもたちは、食べられるのでは?と匂いを嗅いだり、じっくり観察していました(笑)

植えたじゃがいもは、男爵イモとデストロイヤー(保護者からの頂き物)毎日少しずつ大きくなりました。

お世話係は年長さん。水やり・草取り・芽かき・花摘みなどなど。たくさんのお仕事をしてくれました。

そろそろ収穫時期!!稲田小学校の1年生を招待してジャガイモ交流会を開きました。昨年度、一緒に植えたジャガイモ。みんなと一緒に大きくなってるかな?

ここ掘れワイワイと、土の中から宝探しです。

ジャガイモは大豊作(^∇^)1年生はお土産に玉手箱を持ち帰りました。

採れたがいもは、ふかしておいしく食べました。

その後も、じゃんけんゲームをして楽しく過ごしました。

『バイバイまたきてね!!』年長児のアーチでお別れです。

『せんせーい!!😁』『元気だったぁ??』昨年度の担任の先生との再会も大喜びでした。こうして、稲田農園の1期目の作物は大成功に終わりましたとさ。めでたしめでたし👏

園の畑で始まったジャガイモ作り。種芋植え・芽かき・花摘み・草抜き・観察と月日を過ごしていきました。観察する子どもも成長と共に世代交代し、バトンのようにつながれてきました。ジャガイモの収穫のタイミングで1年生を招待し、一緒に豊作を喜ぶことができました。いなだこども園と稲田小学校は目と鼻の先の距離にあります。こうした行事で、交流会を開催し小学校との連携を図っています。いなだの子どもはいなだで大きく育ってます!!   

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次