【お知らせ】園児募集要項・入園案内を更新しました。 詳しく見る

📮地域交流会📮

今日は、いなだこども園年長児と、稲田小学校1年生交流会!こども園に小学生をお招きして何やら楽しそうな取り組みが始まりそうです☺️

はじめは、1年生が生活科で作った手作りおもちゃで遊びます。

松ぼっくりのけん玉・どんぐりごま・木の実のマラカスなどなど・・・。それぞれペアになって遊び方を教えてもらいました。とって楽しそうに遊んでいますね。

次は、おうちの人へハガキを書きます!郵便局の方にお手紙の素晴らしさを教えていただきましたよ!

ハガキに馴染みの少ない子どもたちですが、一生懸命取り組んでいます!「字を書くのが難しいな・・・」と思っていると、1年生や小学校の先生が丁寧に教えてくれました✏️これぞ交流ですね。

ハガキが完成した頃、何やらにぎやかなサンバのリズム🎶 ぽすくまくんだぁ!!子どもたちは大喜び😀🙌

ぽすくま君に質問タイム!!「どうしてポストは赤いのですか?」「どの位の日にちで届くのですか??」などなど、小学生と決めた質問を、ぽすくま君に聞いてみます👂

書いたハガキをぽすくま君にお願いします!!小さなクラスのお手紙も預かってくれました!!ハガキはぽすくま君が配達してくれるそうですよ!!

今日来てくれたぽすくまくんとぽすらいむくん・郵便局の方へお礼の手紙&歌のプレゼント❤️たくさんハグをしてお別れしました!!

後日、ぽすくま君からこんな素敵なプレゼントをいただきました!!子どもたちからのお礼のお手紙を持ってくれた写真です!かわいいですね❤️

今回、福原郵便局長さんのお声がけて実現した交流会。心を込めて書く手紙の喜びや、郵便の大切さを学ぶことができました。かわいいぽすくまくんと触れ合えたことも、子どもたちにとって素敵な思い出です!この地域に暮らす方々の愛情をたっぷりいただき、これからもすくすく育っていきます☺️

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次