【お知らせ】園児募集要項・入園案内を更新しました。 詳しく見る

👵地域のお年寄りの方との交流会👦

いなだこども園に15名のおじいさん・おばあさんが遊びにきてくれました。笠間市社会福祉協議会では高齢者の介護予防として「いきいき通所事業」をしているそうです。今回、その事業に通われているお年寄りの方との交流会が行われました。

まずは、子どもたちからの発表を披露します🕺ダンスや歌など、子どもらしい出し物に目を細めて喜んでくださいました☺️

続いては触れ合い遊び♡お肩をたたいたりマッサージをしたり、時々こちょこちょをしたり・・・お互いニコニコと笑い合う穏やかな時間を過ごしました。

次は触れ合いゲーム♠️輪っか運びリレーやどんぐり送りレースなどお年寄りの方と協力しあって競います。だんだん距離も近づき自然と会話が弾みます😆細かな動きは子どもたちが自らフォローし、頼もしい姿が見られました✨

もう、すっかり仲良しになりました(*^^*)

せっかくなので、お給食も一緒にいただきます🍱子どもたちを囲んで食べるお味はいかがだったでしょうか??

その後は、感謝の気持ちを込めてプレゼントをお渡ししました!子どもたちの手形でできたツルとカメのフォトフレームです📸社協さんからもプレゼントをいただきましたよ〜🎁

名残惜しいけどお別れの時間です🕰️一人ずつタッチしてお見送りをします👐

今回の交流会では、地元笠間の中でも稲田、福原や本戸などこども園からほど近い距離にお住まいのおじいさん・おばあさんにお越しいただきました。昔の園舎を知っている方や、ひ孫さんをこども園に預けている方など、地域に密着した交流会となりました。この交流会を通して、子どもたちにとっていたわりや思いやりの心が育つのはもちろん!ですが、お年寄りの方には精神的な活力が生まれるなど良い刺激にもなります!!これこそ「いきいき」と生活するということなのでしょうね😄子どもの地域社会とのつながりの希薄さが叫ばれているこの時代に、こうした地域交流の拠点となる場の提供ができることをうれしく思います。子どもは社会の力で大きくなります!!地域社会の力は絶大なのです!!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次