【お知らせ】園児募集要項・入園案内を更新しました。 詳しく見る

💎 INAKO JONES 💎

〜いなこの秘宝をさがせ〜

たてわり保育の集大成をお見せします‼️

いなだこども園の特色でもある“たてわり保育”。4月から、年齢のクラスとは別に『たてわり』のグループで月2回程度活動しています。たてわりグループで、運動会や発表会など大きな行事にも参加し、自信がついた子どもたち😆異年齢児との関わりの中でたくさんの事を学びました。今日はたてわり保育の最終回。子どもたちのどんな顔が見られるでしょうか??順を追ってご紹介します🤠

今年のテーマは💎INAKO JONES💎〜いなだの秘宝をさがせ〜です。3つのグループを探検してキーワードをGETします。子どもたちはお宝のある海賊の島に無事に辿り着けるのでしょうか??

ぶどうグループ🍇

ぶどうグループの舞台はトロルの森!!配役を決め準備に取り掛かります。

絵の具を使って小道具作り🔨筆や手を使って製作します🖌️とっても楽しそう!!

〜当日〜

トロルの森🌳で宝探しをします。ミッションが書いてあるカードを拾い、宝石を集めます💎集めた宝石を高く積み上げられたらミッションクリアです!途中、所どころでトロルが邪魔をしてきます💦無事にキーワードをGETできるかなぁ??

いちごグループ🍓

いちごグループはピクミンの世界!!ゲームの世界を作っていきます🎮

異年齢児が関わって準備に取り掛かります。それぞれが自分の得意分野を見つけて作業していますね☺️

〜当日〜

地図を見ながら迷路を進みます。トンネルをくぐり、フープやブロックを飛び越えます!!!ダンベルだってみんなで持ち上げます💪パワー‼️

最後にボスを倒します👊パンチの威力も3人分!!

最後にピクミンからキーワードをもらってゲーム終了!!

カレーグループ🍛

カレーグループは、かわいいうさぎさんたちの絵あわせゲーム!!

みんなで意見を出し合って作り上げていきます。年長児が自然に小さい子の隣に行き、優しさが見られますね😊セッティングも協力してバッチリできました!!

〜当日〜

まずはくじび引きで探す色を決めます!引いたボールの色を探して行きますよ〜!!

集めた絵を合わせて何の絵が出るかなぁ??うさぎさんたちのO.Kがもらえればキーワードを手に入れることができます!!

海賊の島🏝️

いなだの秘宝は海賊の島にあります。3つのグループでGETしたキーワードを上手く並び替えて、3文字の言葉を見つけます!合言葉がないと宝箱は開けられません😫

見事にお宝を手に入れた子どもたち♡4月から過ごしてきたメンバーと、1年間で様々な困難を乗り越えてきました!!たてわり保育を通して思いやり・いたわり・憧れ・など多くの学びを得ることができました!社会性や協調性など目には見えないものですが、これらの学びが子どもたちの生きる力となることは間違いありません!!年齢の枠を超えて仲良くできる!!これがいなだこども園の強みです✨✨

後日、『未満児さんも楽しませてあげたい』という声からイナダランドをオープンしました!!大きなお兄さんお姉さんのように元気いっぱい遊んだいなだっこでした😊

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次