【重要なお知らせ】れっつぷれいブログ見てください! 詳しく見る

交通公園(ふじ組)

11月28日(木) 楽しみにしていた交通公園へ行ってきました。

久しぶりの園バスに乗ってのお出かけで,子どもたちの気分もルンルンです♪

色々な物を発見しては,友達に伝えて「知ってる!」「すごいね」など共感してもらえるとうれしそうな子どもたちでした。

目次

交通公園に到着です!

交通公園の先生が待っていてくれました♪
ゼッケンを着用し,少し緊張気味の子どもたちでした。
最初にパネルを使って交通ルールを教えていただきました。

さあ!横断歩道の渡り方の実践です。


交通公園の先生のお手本を真剣な眼差しで見ていました。
大切なポイント「止まる」も意識している子どもたちでした。

渡る時も周りを確認しながら渡ることが出来ました。
細い道では,一列になって歩くことも知りました。
 見通しが悪い場所でも,「止まる」「手を挙げて知らせる」「のぞいて確認」        自分の目で確認して渡る大切さを知り,確認しないと「本当に見えない」と感じたようです。
いろいろな標識がのっているパネルも見つけました!

衝突事故の実験

何が始まるのか,ドキドキしている様子の子どもたち。
実験が始まると・・・真剣な表情で,飛び出すと危ない事を実感したようです。

お・た・の・し・み!!

ふじ組さんのところにも交通公園のお友達「こうちゃん」が来てくれました!!

交通ルールを一緒に確認したり,みんなで命の大切さを考えたりする時間を過ごしました。

お弁当おいしかったよ!

「外にする?」「お部屋で食べる?」とみんなで話し合い・・・室内で食べることにしました。大好きな友達と大好きなお家の方が作ってくれたお弁当とても幸せな時間を過ごせました。

食後の後,芝滑りに出かけようとしたら・・・残念!雨です。

しかし!もう一つの楽しみの白バイに乗ったり,大きな信号に触れたりして過ごしました。

「先生!すてきな場所見つけたよ」とみんなで見つけた秘密の場所で「ハイ!チーズ」
最後も交通公園の先生が見送ってくれました。
「ありがとうございました」と気持ちを込めてお礼をしお別れしました。

帰りのバスでは,海東さんに思い出を伝えたり,ゲームなどをしながら帰ってきました。

 本日の体験で学んだことを今後の保育を通して子どもたちと考えていきたいと思います。ぜひ,ご家庭でも小学校までの道のりを歩いて横断歩道の渡り方,歩道の歩き方などお子さんと話してみてくださいね。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次