【重要なお知らせ】いなだっこブログ見てください! 詳しく見る

よ・も・ぎ ヨ・モ・ギ 

ぽかぽか暖かい春の日、みんなでお散歩に行きましたよ😀その目的とは・・・???

 今日は、近くの川沿いへお散歩です。いなだこども園の周りは、たくさんの自然に囲まれています。花や虫、草などに触れ、自然を身近に感じている子どもたち。季節を体全体で感じています😆😆

 今日の目的はよもぎ摘み。いなだこども園では、食育の一環として草もち作りを行っています。🌱その材料集めに来ました🚶🚶‍♀️、、、。

 よもぎの他にも、たんぽぽ・てんとう虫・菜の花などなど・・・🐞🌼たくさんの発見に、好奇心旺盛な子どもたちはワクワクがとまりません( ´∀`)!!

 たくさん採れたよもぎは、年長さんが選別して洗ってくれました!!

 さぁ、よもぎを茹(ゆ)でて、細かくしていきますよ〜!!レッツクッキング👩‍🍳👍

 キレイに消毒したハサミで切っていきます✂️見てください、この真剣な顔!!集中してますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 最後は、園長先生のブレンダーで仕上げます。「うわぁ。。。よもぎジュースができてる🥤」と子どもたち(笑)できたのはよもぎのペーストです。自分たちが過ごすこの地域で採れたよもぎ。草もちのおいしさを知っている子どもたちは、こうした過程にも楽しんで参加しています。今まで体験してきたことを年下の子に教えてあげる年長児と、その姿に憧れる年中児。縦のつながりを感じながら、草もちを今かいまかと待ち望んでいます。♪( ´▽`)

次号・・・草もち作りに続く

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次