【お知らせ】園児募集要項・入園案内を更新しました。 詳しく見る

ホタル観察会で育む地域愛❤️

今日は親子ホタル観察会

地元の水辺に住む生き物を見つけに行こう!!

いなだこども園 第2回理科教室開催です🫡      

今回は年長児が親子でホタル観察会を行いました!!

まずは、スライドで里山の生き物について教えていただきます。こども園の生き物とは少し違い、子どもも大人も興味津々です😊

カワニナってご存知ですか??とーーーーーっても奇麗な川にしかいない巻貝なんです😳😳 実は・・・ホタルの餌なんですよ!!このカワニナがいるってことは!?そう、ホタルがいるってことなんですよねぇ(≧∇≦)

※うまく撮影できずすみません🙏

山の方からポワンと光がチラチラ。『ホタルだぁ!!』虫が光るなんて・・・と何だか不思議な感覚です🥴      『7時45分にならないと、ホタルが出て来ないんだよ』と海老原先生。本当に時間ぴったりにホタルが出てきてびっくり!!自然の不思議ですね〜✨ホタルの揺らぐ光に、心を奪われうっとり😍親子で癒しの時間になりました☺️

こうして理科教室は幕を閉じました。ホタルが住める自然のあるこの地域の素晴らしさを、今一度再確認できた1日になりました。ホタルの数こそ多くありませんでしたが、その景色から環境整備に取り組む方々がいることを知りました。そして、改めて地域愛が深まったと思います。

📗おまけの話📕

ホタル観察会は夜なので、お友達と夕食も食べました🍽️お手伝いも上手にできましたよ👏

みんなでやると楽しさ倍増!!

完成したのは、焼きそばです🥢さあ『いただきまぁす!!』園長先生からスイカの差し入れをいただきました🍉✨甘くって、さっぱり♡たくさんいただきました😆

おいしいご飯でお腹を満たし、幻想的なホタルに心を満たされ、今回の理科教室も大成功に終わりました^_−☆

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 何時もブログを見せて頂いて感激しています。
    先生方の努力と、地域の皆さまのお力添えに驚いています。

    田んぼの中の園児達の目の輝き 
    表情の豊かさ
    数々の行事を経験出来る豊かさに
    こども園で成長した子供さんの心には、大人になっても 心の中に温かい灯火が輝き続ける事でしょうね。

コメントする

CAPTCHA


目次