【お知らせ】園児募集要項・入園案内を更新しました。 詳しく見る

わたしの願いお空に届け。。。

天の川から出てきたのは織姫様・・・!?

いなだこども園に賑やかな笹飾りができました。子どもたちが作った短冊にお願い事がたくさん書いてあります。

子どもたちの願いは様々です。『ウルトラマンになれますように!』『アイドルになりたいな!』『おいしい焼肉食べたい!』『お金持ちになりたい!』などなど😽

3世代交流の一環として、園児の祖父母の方にも短冊を書いてもらいました。お孫さんへの愛を感じますねぇ♡

七夕集会では、職員による行事由来の寸劇を見ました🎋織姫と彦星の恋模様を笑いと共に観覧した子どもたち😆

床にゴロンと寝転がり、満点の星空で心がうっとり❤️

この日は、茨城女子短期大学の学生さんが実習に来ていたので、一緒に七夕のお歌を歌いました🎶最後には天の川のを笑顔でくぐりました。

その後も、お姉さん先生とたくさん遊びました☺️子どもたちはとってもうれしそうでした!!

後日・・・みんなの願いがかなうようにおたき上げをしました。笹飾りが燃やされ、お空へ舞い上がっていきました。お空の織姫様と彦星様が、みんなの願いをかなえてくれると思いますよ(^_^)

🤔ちょっとここで七夕雑談🤔 ①短冊の色は、願いによって書き分けるべし!?(青・赤・黄・白・紫)②七夕飾りに使う笹は魔除けのためだった!?③実は、織姫と彦星の星が一番輝いて見えるのは8月7日!?④愛する2人の愛の架け橋となったカササギの橋は大阪に実在する!?⑤離ればなれになった織姫と彦星の距離なんと、140兆キロ!?

いかがでしたでしょうか??毎年訪れる七夕ですが、少し見方を変えるとまた別の面白さがあります😊こうした伝統行事も面白く語り継いでいきたいものですね( ^ω^ )

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次