日別アーカイブ: 2021年8月17日

本学の教員免許状更新講習を受講希望していた方へ

本学において令和3年度の教員免許状更新講習が中止になりましたので、受講を希望していた方で、免許状の有効期限が令和4年3月31日までの方は、次の(1)か(2)のいずれかの手続きを必ず行ってください。 

(1) 教員免許状の有効期限の延期・延長申請をおこなう。 

(2)他の大学等が開設する講習を受講し、令和4年1月31日までに更新手続きを修了する。 

・他大学等で開設している講習を受ける、または通信・放送・インターネットで開設している講習を受けるかのいずれかとなります。

・ 詳しい手続きについては、茨城県教育委員会の免許状の更新に関するHPを参考にしてください。

茨城県教育委員会<教員免許> https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/welcome/kyoshoku/menkyo/index.html 

【注意点】 

○ 延期・延長申請について 

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、現職教員の方に限り有効期間の延期・延長申請ができます。(現職教員でない方(保育士等)は該当しませんので御注意ください。)詳細は茨城県教育委員会のHPをご確認ください。 

○ 今後、講習を希望され更新する方 

茨城県教育委員会のHPから文部科学省ホームページに公開されている、「令和3年度 免許状更新講習の認定一覧」(令和3年7月現在)を参考にすることができますので調べてみてください。

【緊急】令和3年度茨城女子短期大学教員免許状更新講習の中止について

令和3年8月18日から予定していました茨城女子短期大学教員免許状更新講習については、新型コロナウイルス感染症の急拡大により、茨城県非常事態宣言と本県に緊急事態宣言が発出されたのを受け、全日程(5日間)の講習を中止することにいたしました。 

急なことで、皆様には大変ご迷惑をおかけすることになりますが、諸事情をご賢察の上、ご理解のほどお願い申し上げます。 

今後、中止に伴う諸連絡については、引き続き掲載していきますのでご確認ください。