10月26日 土曜日
心配だった台風27号(フランシスコっていう名前だったんですね。)、台風28号(レキマー)も幸い逸れてくれたため、生憎の雨でしたが、体育館で無地開催されました。
実行委員の学生は前日から短大に泊まり込み。前日も遅くまで、そして当日も朝早くから準備して、朝10時体育館でスタート!
ことばの芸術学科では、LA Popcornという名称のポップコーン模擬店を出店しました。LAというのは、「ことばの芸術学科」の英語名称、"Department of Language Arts" から名付けました。
10時の開店当初は観に来た方も朝食を食べられて間もないこともあって、なかなか売れいきが伸び悩んでいましたが、ランチタイムが過ぎ、「ランチだけでは物足りず、ちょっと甘いものでも食べたいなあ。」って思ったか否かは、お客様に訊いてみなければ解りませんが、キャラメル味がどんどん売れていきました。
そして、14時半には所定販売数を完売するという快挙を達成しました!(そんなおおごとでもないですよね。)
でも、学科メンバーが調理担当と販売担当に分かれ、みんなで売り切ったポップコーン。
- 一生懸命作った汗と涙の結晶塩味(冗談です。ちゃんと衛生面意は気を遣って、食品用の食塩で味付けしましたよ)、
- 子供から大人へと成長していく学生達が丹精込めて作った、スイートの中にもちょっぴりビターさのある味付けのキャラメル味
と学生たちが考えたか否かは不明ですが、ふたつの味を提供させて頂きました。
さて、来年の撫子祭では、こと芸(と学生たちは呼んでいます)では、何を出すか。早速1年後の話が出始めています。
お祭りのいいところって、終わった時の物淋しさとともに、もう既に来年のことを考えてしまうところなんですよね。
是非、みなさんも来年の撫子祭にはご家族お友達とともに、お越しください!
文責:ことばの芸術学科 専任講師 小松崎浩司




