【重要なお知らせ】オンライン オープンキャンパス 開催中! 詳しく見る

普通科3年キャリアデザイン地域デザインフィールド 成果発表会2018「いばらきも、きらめきも、私たち次第。」

12月21日(金)に、普通科3年キャリアデザインⅡB 地域デザインフィールド選択者による成果発表会が行われました。
今回の発表会は2年間の商品開発の集大成として行われたもので、茨城の「梅」「ほしいも」「ゆば」を使った3つのアイデアを発表いたしました。緊張した様子も見られましたが、コメンテーターの皆様、お世話になった事業者の皆様、メディアの方々を前に、全てのグループが堂々と自信を持って発表することができました。お忙しいところ発表会にお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
【茨城新聞(2018.12.24)に掲載】
3つのアイデアは以下の通りです。

1.「軽梅焼」
概要:梅干しの柔らかい食感を苦手としている人をターゲットに、新たな食感を提案するアイデア。梅干しをカルメ焼きと組み合わせることで、サクサクした食感で梅干しのすっぱさを楽しめる新しいスイーツです。
協働事業者:株式会社 吉田屋 様

2.「ほしいもグラノーラ(cinnamon)」
概要:若い女性をターゲットにしたグラノーラ。ほしいもを加えることで腹持ちの良さをupさせました。ほしいも、シナモン、はちみつの組み合わせにより代謝の向上、むくみの改善などが期待できます。りんご、味噌に続く、ほしいもグラノーラの新風味です。
協働事業者:株式会社 長寿荘 様
販売時期:2018年12月21日〜2019年3月31日(手作りのため毎日限定数の販売)
販売場所:ホテルクリスタルパレス(ひたちなか市大平1丁目22−1)・キッチンモアナイア(ひたちなか市勝田中央1−1)【通販】

3.「ゆばビーフシチュー」【毎日新聞(2019.1.7)に掲載】
概要:トロッとした食感が特徴的なゆば。普段は刺身ゆばなど単体で楽しむことが多いゆばですが、トロトロに煮込んだビーフシチューと組み合わせることで、W(ダブル)トロトロを楽しめるアイデアを考えました。
協働事業者:三宝産業株式会社
販売時期:2019年1月25日〜27日(金土日の3日間各日100個限定)
販売場所:京成百貨店「第36回 漫遊いばらきの味と技展」

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次