【重要なお知らせ】オンライン オープンキャンパス 開催中! 詳しく見る

部活動

部活動

クラブ活動にも思いっきり

※ 部活動名をクリックするとブログが開きます。

卓球部

練習内容は自分たちで考えています!

練習は、放課後に4時間、土・日は朝から夕方まで行っています。
県大会で団体優勝し、インターハイでも勝ち進むことが目標です。卓球の技術だけでなく、集団行動が身についたり、あいさつがしっかりできるようになったりと、人間的にも成長できる部活です。

吹奏楽部

「心から心へ」がモットーです!

定期演奏会や地域での演奏会に向けて練習をしています。
今年からはマーチングも練習し始めました。プロバスケットボールチームの試合で、ハーフタイムに5000人の観客の前でマーチングのパフォーマンスをしたことも。
力強い演奏をめざして頑張っています。
公式SNS(IG)はこちらから

バレーボール部

全国制覇を目標に頑張っています!

インターハイや春高バレーなどの全国大会で勝ち上がるために、ボールを落とさない粘り強さや1点を確実に決める攻撃力を、毎日の練習や、強豪校との練習試合で磨いています。目標は全国制覇。チームワークと諦めない心を大切にして頑張ります。
公式SNS(IG)はこちらから

他にも様々な部活動で先輩たちが活躍しています!

※ 部活動名をクリックするとブログが開きます。

運動部

バスケットボール部
県大会優勝を目標に、日々練習に励んでいます。感謝の気持ちとチームのモットーである”常笑”を忘れず、伝統を繋げられるよう精一杯努力していきます。
公式SNS(IG)はこちらから

ダンス部
外部講師の先生によるご指導のもと、アーティストのコピーダンスやHip hopダンスの練習に励み、地域のイベントや文化祭での発表、そして大会に出場するなどの活動をしています。観ていただいているみなさんが楽しめるステージを作り上げられるように頑張ります。

硬式テニス部
アダストリアみとのテニスコートで楽しく活動しています。主な練習内容は、ストロークやボレー、スマッシュ、サーブなどですが、試合前になると、審判の練習を含めた試合形式を行ったりしています。個人戦でも団体戦でも活躍できるように毎日頑張っています。

サッカー部
校庭での練習で、主に三角パスやとりかご、3対3のなどの練習をしています。他校との合同練習や試合で経験を積みながら、一つひとつの練習を大切に、チーム一丸となって頑張っています。

eスポーツ部
県内女子高校で初めて創設された「eスポーツ部」。部活動としての競技を本格的に始めました。大会も多く開かれるようになってきたので、準備ができ次第、いろいろな大会へのエントリーも行なっていく予定です。

ボクシング部
2022年度スタートしました。

文化部

C.H.E.部(Challenge Home Economics)
毎週金曜日に外部講師の先生をお招きし、浴衣や着物の着装・他装の練習をしています。習得した技術は、文化祭でのステージやハワイ修学旅行での発表などで披露しています。目標は全日本きもの装いコンテストでの世界大会優勝。頑張ります。
公式SNS(IG)はこちらから

BMC部(美術・漫画)
主な活動は、文化祭で発行する部紙(イラスト集)の製作やイラスト展示、そして「まんが甲子園」に向けての作品製作です。他にも個人でのコンクール出展も行っています。それぞれの個性を活かしながら楽しく自由に活動しています。

演劇部
良い舞台を創り上げるため、部員全員が一丸となって考え、悩みながら熱意を持って活動しています。観ていただいた方々に楽しんでいただけるよう、精一杯頑張ります。

茶華道部
外部講師の先生によるご指導のもと、茶道と華道の稽古に励んでいます。茶道では、和室での立ち振る舞いなどを基礎から学びます。お手前や後見を身につけて「水戸の梅まつり」での高校生野点茶会に参加しています。華道では、お花の切り方から生け方まで学びます。完成した作品は、校内のさまざまな場所に展示して、みなさんに観てもらっています。

箏曲部
外部講師の先生によるご指導のもと、楽しく活動しています。基礎から丁寧に教えてくださるので、発表会などで演奏できるまでに上達できます。部員全員の音色を綺麗に響かせられるよう鍛錬し、琴を通して伝統的な日本の音楽の良さを広めていきたいです。

コーラス部
部員がそれぞれ好きな曲を選び、楽しく、お互いが成長できるよう日々練習に励んでいます。文化祭や総文祭、コンクールなどにも積極的に参加しながら、聴いてくださる方に楽しんでもらえるよう頑張っています。

JRC部
主な活動は、校内の花壇整備や募金活動、乳児院へのタオルの寄付、献血ルームの補助などです。毎年救急法の講習も受けています。他校との交流も行いながら、積極的にボランティア活動に参加していきたいです。

書道部
主な活動内容は臨書です。表現技法を身につけながら、県の総文祭や展覧会の前には半切作品の制作に取り組み、出展しています。校外でのパフォーマンスでも、ダイナミックな文字が書けるよう日々鍛錬に励んでいます。

史学部
興味ある歴史上の人物や文化、建物などを調べ、まとめ上げた「史林」を発行しています。講義では、戦国武将や幕末からの文化、地震や冬至カボチャについてなど、とても幅広く、なかなか知ることができない内容なのでとても面白いです。

探究部
おもしろ化学実験をメインに活動しています。地域のボランティア活動に参加し、来場した子どもたちに「スライム」や「カラフルイクラ」などの実験を一緒に行って楽しんでもらっています。

写真同好会
個人での活動が中心ですが、学校行事の撮影や季節ごとに変わる風景を撮影するなど、それぞれが個性あふれる作品を作っています。人を感動させるような表現ができるよう、これからも感性を磨いていきたいです。