【重要なお知らせ】オンライン オープンキャンパス 開催中! 詳しく見る

Q&A

Q&A

大成女子高等学校 Q&A

入試から、学校生活や将来の進路まで、大成女子高校について皆さんが気になっていることにお答えします!

どうしたら入学出来ますか?

推薦入試か一般入試を受験してください。推薦入試は中学校での成績を重視します。基礎学力試験と面接(特技推薦は面接のみ)で合否を判定します。一般入試は中学校での成績と学力試験の点数による総合判断です。
普通科と家政科は推薦入試と一般入試の募集人数が同じですが、看護科は一般入試の募集人数が少ないので、より確実に合格するには推薦入試の受験をおすすめします。

入試会場はどこですか?

推薦入試は大成女子高校が会場です。一般入試は本校の他に、県内に複数の会場があります(詳しくは生徒募集要項をご覧ください)。
原則として、出身中学校の最寄りの会場を指定いたします。
● 一般入試会場 本校/石岡/筑西

学科の「第2志望」は認められますか?

一般入試において「複数学科同時受験制度」を取り入れています。
出願の時に3つの学科を希望すれば、それぞれの学科で合否判定が行われます。合格した学科の中から、好きな学科を選んで入学いただけます。2学科・1学科の出願もOKです。

始業時間と終業時間を教えてください

夏期・冬期とも8時40分までに登校、1コマ50分の授業を6時間行って、15時20分から終礼と清掃を行い下校となります。
その後の時間帯で、部活動や課外授業などに取り組みます。
登校する土曜日(月2回)は、4時間目まで授業を行います。

普通科の「キャリア特別進学コース」と「キャリア進学コース」の違いは?

2年生から、進路希望と学力により、2つのコースに分かれます。「キャリア特別進学コース」は国公立大学や難関私立大学を目指す人に、「キャリア進学コース」は私立大学や茨城女子短期大学、専門学校などを目指す人に向いています。
カリキュラムの多くが共通ですが、選択科目に違いがあります。

家政科の「フードデザインコース」と「ファッションデザインコース」は、
どのようにして決まるのですか?

コースに分かれるのは2年生からですので、1年生の時にみなさんの希望を調査して決定します。
それぞれの専門分野を重点的に学習することになりますが、基礎的な内容については、全員が「フード」「ファッション」の両方の分野を学びます。

看護科では、病院実習はいつから始まるのですか?

体験的な実習は2年生でも行いますが、本格的な病院実習がスタートするのは3年生からです。
水戸済生会総合病院、総合病院水戸協同病院、国立病院機構水戸医療センターなどの各病院にて、患者さまのお世話をお手伝いしながら学びます。専攻科(4・5年次)では、病院の他に、保健センターや高齢者施設、保育所などでも実習を行います。

卒業後の進路は?

2023年の普通科・家政科の卒業生の進路は、四年制大学が28%、短期大学が16%、専門学校が46%、就職が8%でした。
大学・専門学校とも、12月以前に行われる総合型選抜や学校推薦型選抜で合格する生徒が多いです。
専攻科看護科の修了生は、2名が助産師をめざして進学、その他が病院への就職でした。看護師不足は続いており、看護科修了生全員が、希望の職場に就職できています。

姉妹校の茨城女子短期大学に進みたいのですが。

本校生のみが対象の特別入学試験があり、希望する生徒全員が入学可能です(こども科は音楽適性検査あり)。また、受験料と入学金も免除されます(内部選抜Ⅰ期)。
表現文化学科・こども科の両学科をあわせて、毎年30名近くの生徒が大成から茨城女子短期大学に進んでいます。高校生の時に大成で行われる早期授業を受講すると、短大の2単位として認められる制度もあります。