【重要なお知らせ】オンライン オープンキャンパス 開催中! 詳しく見る

卒業式及び修了式における新型コロナウイルス感染症への対応について(2020.02.28 11:35 追記)

大成女子高等学校関係者へのご連絡です。

本日(2/28)文部科学省より「新型コロナウイルス 感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について(通知)」が配信されましたが、卒業式に関して方針変更はございませんでした。従いまして、本校では卒業式及び修了式を予定通り以下の内容で実施いたします。なお、開場時刻(9時15分)に合わせた来校と終了後速やかにお帰りいただけますことをお願い申し上げます。(2020.02.28 11:35 追記)

本日(2/27)安倍総理大臣は、来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示されました。また、卒業式を実施する場合は、感染防止のための措置や必要最小限の人数で行うよう万全の対応を取ることという考えも示されました。これを受けまして、本校では卒業式及び修了式の実施について検討することにいたしました。明日(2/28)正午までに結論を出したいと思いますのでご理解賜りますようお願い申し上げます。(2020.02.27 19:30 追記、2020.02.28 10:30 削除)

2020年2月25日、文部科学省から「学校の卒業式・入学式等の開催に関する考え方について」が発表されました。これを受け、本校では式典時間の短縮、参列者の制限、参列者間のスペース確保等の対策をし卒業式及び修了式を実施することにいたしました。概要を以下に示します。直前の変更となりましたことを深くお詫び申し上げますとともに、関係する皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。

    1. 参列者は卒業生(普通科・家政科3年生)及び修了生(看護科5年生)と同居のご家族の方1名までといたします。在校生、来賓、非常勤職員等の参列はありません。
    2. 発熱や咳等の症状がある卒業生及び修了生とそのご家族の方は参列をご辞退ください。
    3. 卒業生及び修了生は9時30分からSHRを開始しますので、それまでに登校してください。ご家族の方は9時50分までに式場にお入りください。ただし、教室及び式場の開場時刻は9時15分です。それまでは入場できませんのでご注意ください。(2020.02.27 16:39 追記)
    4. 参列者には手洗いの励行、マスク着用のご協力をお願いいたします。なお、会場は換気を行いますので防寒着をご準備ください。
    5. 式終了後、教室にて担任より卒業生及び修了生へ卒業証書及び小笠原流礼法受講証の授与等を行います。
    6. 28日の卒業式及び修了式練習は中止いたします。卒業生及び修了生は登校する必要はありません。在校生は自宅学習となります。
    7. 卒業式及び修了式関係の詳細につきましてはClassiで配信(26日19時予定)いたします。卒業生及び修了生とそのご家族の方は確認が済みましたら必ず「見ました」のチェックを入れてください。

本校における新型コロナウイルス感染症への対応についてはこちらをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次